タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月9日)

1日(月)、新年を迎えた。東京で年を越すのは何年振りだろうか。大晦日の昨夜は早めに就寝して、本日は朝6時過ぎに起床。近くの平和の森公園に。初日の出を見るために多くの人たちが集まっている。振り返ると富士山もくっきりと見える。ジョギング7.7km。

 シャワーを浴びた後、帰ってきている名古屋勤務の長女を含め3人でお節料理を食べる。録画しておいたダウンタウンの番組などをダラダラ視聴。午後、NetflixにてBlack MirrorのSeason 4を見始める。夜、長男夫婦も加わって近所の義妹宅に集まる。

2日(火)、朝6時前に家を出る。スーパームーンが見える。西武新宿線に乗って上石神井まで。ここから石神井公園、さらに石神井川沿いにジョギング7.3km。空気が凛としていて気持ち良い。

 自宅に戻り2年振りの家族麻雀。点数計算アプリを使って清算。昼、近くのお寺に出かけたがすごい混雑で断念。駅前まで往復ぶらぶら歩く。マルイの初売りの福袋はすでに売り切れ。午後、Black Mirror全6話を視聴完了。今シーズンも実に面白かった。デジタル時代の半歩先の不安や起こりそうな問題をドラマとしてうまく見せている。そのまま The Crownのシーズン2に入る。

3日(水)、ジョギング4.1km。風が冷たい。沼袋氷川神社新井薬師大鳥神社などを回って、初詣も兼ねて走る。午後、引き続きThe Crownを視聴。夜までずっとNetflix。この休み中は運動と睡眠を取ることを目標としているのだが、睡眠はかなり取れているように感じる。

4日(木)、本日もお休みをいただき、連続休暇取得7日目。カミさんは出勤なので自宅に一人。トレーニングウェアのまま何気なくNetflixをつけてしまい、午前いっぱいをかけてThe Crownの最後の3話を視聴完了。断片的に知っている英国現代史を王室の観点から整理できたし、何よりドラマとしてたいそう面白い。午後、ドラマ視聴してで身体がバキバキなのでジムのトレッドミルで3.5km走った後、ストレッチ運動。その後、鷺宮体育館にて水泳40分。体が伸びて気持ち良い。何よりプールが空いている。自宅に戻り、洗濯、掃除など。さて、明日から仕事。

5日(金)、初出勤。昼前に永田町の打合せに向かう途中、緊急地震速報が鳴動して驚く。午後、仕事始め式。政務三役から年初の訓示をいただく。夕刻、溜池山王にて打合せ。その他、新年のご挨拶のお客様多数。夜、神田の如水会館にてゼミ同期の会。6名集まる。

6日(土)、一日出勤しただけで、またもや三連休。朝8時過ぎの新幹線で浜松駅。駅レンタカーを借りて”ぬくもりの森”。少し変わったメルヘン調の家々が立ち並んでいるエリア。昼過ぎに浜名湖畔のうなぎ屋でうな重をいただく。たいそう美味。昼食の後、”うなぎパイ”でお馴染みの春華堂の工場見学。"夜のお菓子・うなぎパイ"の他に、”昼のお菓子・しらすパイ”がある。知らんかった。その後、浜名湖畔の宿。カミさんとパターゴルフ。しかし寒風吹きすさび寒い。早々に切り上げて温泉に浸かる。極楽。

7日(日)、宿の窓からは朝焼けが綺麗に見える。朝焼けの途中でジョギングに出て走る。4.7km。風が冷たいが、刻々と色を変える空が美しい。

 朝食と朝風呂の後、浜名湖グランドゴルフパーク。多数の高齢者が芝生の上でグランドゴルフに興じている。我々も、老後に町内会のグランドゴルフのスターになる決意を胸に全48ホールを回る。その後、近くの航空自衛隊浜松広報館(エアーパーク)に立ち寄る。全周回映像を見る予定だったが、人気が高いようで、入場券はすでに配布済み。そこで展示を見て回る。飛行機少年だった頃が蘇る。

 浜松駅まで戻り、借りていた車の返却。駅ビル内の”石松ぎょうざ”は長蛇の列。そこでテイクアウトを注文。新幹線の車中で缶ビールとともにいただく。美味。富士山も綺麗に見える。

8日(月)、昨日は午後9時過ぎに寝たので、午前4時前に起床。TVerで何件か登録している番組を視聴。朝食にかけうどんを作って食べる。昼前に新宿へ。カミさんの買い物に付き合う。昼、新宿のお洒落な焼肉屋。お洒落過ぎて「肉食った」感に欠ける。雨になりそうな雲行きなので早々に帰宅。午後、読書など。夜、回鍋肉を作る。