タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月15日)

9日(火)、午前は来客1件。午後、永田町にて幹部説明2件。夕刻、定例の会議。打合せと来客が続く。

10日(水)、朝9時から定例の会議。その後、東京プリンスホテル霞が関ビルで開催された賀詞交換会に出席。午後、来客1件。永田町にて幹部説明1件。来客1件。再度永田町に出向いて幹部説明1件。夜、六本木のビルボードライブ東京にてイタリアンプログレの雄PFMのライブ。生の演奏するは迫力が全然違う。濃密に魅力的が凝縮された素晴らしい演奏だった(写真はカケハシ・レコードのサイトから)。

11日(木)、朝9時半から永田町にて打合せ1件。昼、世界最高齢のソフト開発者、マーちゃんこと若宮正子さんの出版記念のお祝い会に顔を出す。一言挨拶させていただく。午後、断続的に打合せが続く。夕刻、来客1件。

12日(金)、朝10時から国際関連の打合せ。午後、部内の打合せ数件。先週に米国政府が発表したボットネット対策の文書を読む。中身はかなり濃い。日米を軸とする国際連携のあり方について、あれこれ考える。夜、大臣秘書官時代の仲間が集まる年2回開催されている秘書官会。みんな相応に年をとり局長クラスになっている。途中で抜け出して隣のビルで開催されている旧郵政省のOB会に顔を出す。懐かしい人たちが多数集まっていて、久しぶりに近況を聞く。

13日(土)、寒い。外を走るのは諦めてジムで4km走る。朝うどんを茹でる。正月の特番も一段落してTVerで視聴する番組も平常モードに戻っている。昼、パスタ料理を作る。午後、Netflixにて"Stranger Things"を視聴開始。止められない。夜、ふるさと納税で届いた巨大なステーキをカミさんが焼く。美味。

14日(日)、朝5時に起きたものの寒くてジョギングに出る気力がわかない。結局、"Stranger Things"の続きをみてウダウダ。10時頃になって、これではいかん、と外に出る。ジョギング8.0km。一旦外に出て走ると気分爽快。昼、近くのパスタ屋でランチ。その足で駅前そばの本屋でカミさんとともに書籍の大量買い。午後、買ってきた本を読む。夜、冷蔵庫のあり合わせの野菜でチャーハンを作る。