タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月22日)

15日(月)、午前は特に予定もなく、米国シンクタンクの公表したレポートを読む。午後、幹部説明1件と定例の会議2件。夜、赤坂の少し奥まったお店でDC勤務時代の知人友人と会食。この集まりも名幹事に支えられて、もう10年以上続いている。

16日(火)、午前は昨日に続いて資料の読み込み。午後、来客1件。来週の講演資料を大幅に修正。最近の欧米のボットネット対策の動向を盛り込んでみる。夕刻、幹部説明1件。

17日(水)、朝9時から定例の会議。打合せ数件。午後、幹部説明1件。永田町での打合せ1件。夕刻、芝にて賀詞交換会に出席。そのあと、田町にて霞ヶ関に勤務する愛光高校の同窓会に出席。理系、特に医学部進学が多い学校なので、霞ヶ関に勤務する人達がこんなに増えたのかと感慨深い。

18日(木)、朝9時から日比谷のホテルにて経済団体との意見交換会。午前は打合せと来客が断続的に続く。午後、永田町にて打合せ1件、来客1件。その合間を縫ってWEFが公表したGlobal Risk Report 2018を読む。夕刻、朝と同じホテルで某団体の新年会。知り合いに会えず、短時間で退散。

19日(金)、午前は地方の総合通信局長の会議に出席。午後、永田町での打ち合わせ1件。部内の打合せ1件。夜、新宿の博多料理のお店で友人ともつ鍋を食べる。久しぶりで美味。

20日(土)、風邪っぽいし体も重いのでジョギング断念。FBを見ているとAmazon PrimeでPhillip K. Dick原作の"Electric Dream"というTVシリーズが無料だと知る。早速視聴開始下が、途中でやめられず夕方まで連続7話視聴。やはり英国のSF調のドラマは"Black Mirror"もそうだけれど、ひねりが効いていて実に面白い。夕方から映画"チアダン"視聴。これがまた脚本家がよく出来ていて面白い。というわけで一日中テレビ画面を見て過ごした一日だった。

21日(日)、FBを眺めていて日テレ"anone"が面白いという投稿記事を見て早速2回分視聴。伏線をあちこちに張っている脚本と出演者の演技が素晴らしく、面白い。午後、体調も戻ってきたので、えいやとジョギングに出る。6.2km。猫が車のボンネットの上でウトウトしている。近所の実相院の梅の蕾が膨らんできている。
 
 その後、ジムにて筋トレとエアロバイク10km。この一週間抱えてきた腰痛が筋トレで解消。体を休めた週末となった。