タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(1月29日)

22日(月)、いよいよ本日から通常国会。午前は来客1件。午後、打合せと来客が数件。午後から雪が本格的に降ってくる。午後2時過ぎには白の世界に。5時過ぎに職場を出て帰宅。電車は動いているが、西武新宿線の駅で一時入場制限。すぐに解除されたので特段の問題なし。帰宅すると、一足先に帰宅したカミさんが絶賛雪かき中。富山出身のカミさんは雪かきの時の動きが違うぜ(愛媛男は役に立ちません)。

23日(火)、雪で交通機関のダイヤに乱れが出ているので早めに出勤。JRを使うのはやめて西武線丸ノ内線。いつもより15分くらい余計に時間がかかる。9時半に来客。その後、もう1件来客。秋のシンポジウムの打合せ。午後、5G関連の実証実験の視察。夕刻、某損保会社との意見交換会。先週末からのノド風邪が悪化して声が出ない状況。中野駅近くの病院で薬をもらう。

24日(水)、朝9時から定例の会議。途中で抜け出して神保町のJNSAセミナー会場へ。のど飴を舐めたり喉スプレーしたり。10時から約50分の講演。声がガラガラ。聴いていただいた皆さま、お聴き苦しくて失礼しました。午後、米国からのお客様。その後、来客やら打合せが続く。夜、JNSA賀詞交換会に出席。通常こういう会は30分くらいで失礼するのだが、知り合いが多く、結局2時間近く。

25日(木)、昨日夜の立食で立ちっぱなしだったのがよくなかったのか、腰に刺すような痛みを感じる。2週間ほど前から腰に痛みを感じていたのが決定的に悪化した様子。朝の予定を一件キャンセルして自宅近くの整形外科。レントゲンをとると骨に異常はなし。スジの炎症が悪化したんでしょうとのことで湿布に腰痛ベルト、それに痛み止めをもらう。職場に腰をさすりながらたどり着く。午前は来客1件。午後、来客1件と幹部説明。打合せ数件。夜、麹町の賀詞交換会。腰が痛いので早めに退出。

26日(金)、引き続き腰が痛い。午前は内閣府の会議に出席。午後、有楽町のIoTセキュアゲートウェイの視察。夕刻、公衆無線LANセキュリティ分科会に出席。夜、溜池山王の中華料理で懇親会。

27日(土)、今週は雪、風邪、腰痛と仕事以外で散々だったこともあり、週末は大人しくしていることに。午前はTVerで登録している番組視聴。午後、読書。岩木一麻「がん消滅の罠〜完全寛解の謎」を読了。夜、ふるさと納税の返礼品のステーキを食べる。美味。

28日(日)、腰痛もなくなったので、恐る恐るジョギングに出る。ゆっくりペースで8.1km。腰の違和感もなく、なんとか走れた。午前は昨日録画しておいたNHKスペシャルの再現ドラマ視聴。昼は生パスタ。午後、Amazon Prime Videoの"Electric Drreams"の残り3話を視聴。フィリップ・K・ディックの短編を一話完結ドラマで全10話。いずれも面白かった。