タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月5日)

29日(月)、午前は定例の会議1件。午後、六本木のホテルで招待制のセミナー。プラットフォーム戦略がテーマでMITの先生が喋る。自分が過去10年くらい話してきたような内容。逆にいうと、自分の主張がそれほど間違っていないのかなということを確認。午後、特に予定なく珍しくのんびりと過ごす。夜、麹町のカジュアルなイタリアンで会食。

30日(火)、午前は来客1件。午後、幹部説明1件。その他は特によてなく、部内用の講演資料の作成。夜もまっすぐ帰宅。途中、新宿でちらつく雪に遭遇。

31日(水)、朝は定例の会議。午後、幹部説明1件。米国の資料を読み込む。夜、中野の第二力酒造で飲み会。久しぶり。帰路、月蝕に遭遇。酔っ払いのスマートフォンでは綺麗に撮れないな。

1日(木)、あっという間に2月。本日からサイバーセキュリティ月間。午後、情報開示分科会。夕刻、アジアからのお客様と意見交換。夜、雪模様になる。積もりそうな気配。

2日(金)、雪が積もっているが交通機関はなんとか動いている。朝7時半から溜池山王にて幹部と打合せ。職場に戻り、今月の講演の打合せ。午後、内閣官房の勉強会。その後、来客1件。夜、溜池山王にて知人と会食。今週も体調はすぐれなかったが、なんとか一週間の予定をこなした感じ。

3日(土)、TVerでマイリストに登録している番組を連続視聴。午後は読書。最近はハズキルーペがないと本を読むのはきつい。夕刻、新井薬師の節分イベントに顔を出す。柔道一直線吉沢京子さんが来ていた。

夜、冷蔵庫のトムヤンクンの素にキノコと冷凍エビを投入して溶き卵したおじやを作る。これがまた美味。

4日(日)、朝、月1の定期検診の後、杉並区堀之内の病院を起点にジョギング10km。梅の花があちこちで咲いている。3月の中野ランニングフェスタの規定時間内ということで一安心。薬を受け取って帰宅。

昼、ふるさと納税で届いた豚肉でしゃぶしゃぶ。美味。午後、読書の後、近くの新越銭泉でサウナ。カンカンのサウナにキーンと冷えた水風呂。筋肉の疲れが取れる。夜、早々に就寝。