タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月13日)

5日(月)、御膳は定例の会議。午後、法案関連の資料を読み込む。午後にかけて来週の講演資料の仕上げ。夜、安田先生のCTA(Consumer Technology Association)名誉殿堂入りのお祝いの会。セキュリティ関係者が多数出席。久しぶりの方々にも会えてよかった。しかし、先月に賀詞交換会で2時間立っていたら腰痛が出たので、本日は1時間半のところで失礼させていただいた。

6日(火)、午前は来客1件。午後、来客1件。あるセキュリティ技術について打合せ。よく理解できた。その後、別の来客。サイバーセキュリティ保険などについて。夜は特段の予定なく直帰。

7日(水)、朝9時から定例の会議。昼前に永田町にて打合せ。午後、茅ヶ崎にてIoTセキュアゲートウェイ実証実験の打合せ。一部報道されているようなトイレに特化したセキュリティの研究ではない。あくまで異なる特性の機械がつなぎこまれた時の異常検出や脆弱性対応をどのように一括で展開できるかという点が重要。例えば、データ送信の粒度やデータ様式の違いから乗っ取りの事実を導出するなどのアルゴリズムが重要になってくる。

8日(木)、午前、欧州からのお客様。今後の協力関係について意見交換。かなり突っ込んだ議論ができた。午後、来客打合せ1件。その他、法案関連の打合せが断続的に続く。夜、IT連盟の会合に出席。知り合い多数。その後、神田一ツ橋のお店にてクラウドサービス関連の意見交換会

9日(金)、午前は来客1件。午後、来客1件。WiFiセキュリティについて意見交換。夕刻、インターネット利用環境に関する会議。海外展開に関する会議。夜、霞が関コミュニティの先輩と会食。今後のIT政策の方向性について確認。認識を共有した。

10日(土)、朝、肉うどんを作る。身体が重く、ジョギングは断念。午前はTVerにて登録している番組を何本か視聴。午後、市ヶ谷にてサイバーセキュリティ関係の勉強会。ボットネット対策がテーマ。私もIoTセキュリティ総合対策の話を10分ほど話す。その後、参加者全体で意見交換約45分。その後、懇親会。結構キーパーソンとなる人たちが来ており、意見交換もとても有益だった。帰宅するとカミさんの友人が久しぶりの来訪。子供達も帰ってきており、賑やかな夕食。

11日(日)、1週間ぶりにジョギング。暖かくて体が軽い。10km走って西荻窪まで。心地よい。午後、Netflixにて英国ドラマ"One of Us"を見はじめたら止まらない。しかし全部で4話だったので一気に見ても4時間で終了。大変面白かった。夜、早々に就寝。

12日(祝)、朔日に続いてジョギング。梅園はないかとネットを見ていると豊島園のさらに北の方に田柄梅林公園というのを発見。ではここまで走ろうと出発。途中、豊島園に親子連れが多数並んでいるのを見かける。ここまでで自宅から5km。意外と近い。さらにそこから3kmほど走った所に田柄梅林公園。梅はまだほとんど咲いていないが、香りは良い。10km走ったところで練馬春日駅から大江戸線で帰ってくる。

昼は頂き物の宇都宮餃子。美味。午後はNetflixにて英国の刑事物。夜、オリンピックのジャンプ競技など視聴。