タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月19日)

13日(火)、朝、永田町にて説明1件。職場に戻り定例の会議。午後、WiFiAlliance のメンバーと意見交換。WPA3などについて最新の情報をもらう。その後、永田町に再度出向いて説明3件。夕刻、麹町の会合に顔を出した後、帰宅。

14日(水)、朝8時半の新幹線で広島に向かう。途中、富士山が美しい。車内でたいめいけんのオムライス弁当を食べる。駅到着後、講演会場となるメルパルク広島へ。午後1時40分から90分の講演。ほぼフルバージョンの資料で説明。その後、別の方のブロックチェーンに関する講演を拝聴した後、テレコムサービス協会の皆さんと懇親会。途中で失礼して広島駅に向かう。晩御飯としてアナゴ寿司を購入。帰りはiPadにダウンロードしておいたNetflixのドラマを視聴。しかし往復8時間の旅は歳取ってくると結構辛い。

15日(木)、法案提出に向けた準備や説明が増えてきている。午前は永田町にて説明2件。午後は説明4件。来週以降の講演資料の作成など。

16日(金)、朝10時から経団連の情報通信委員会にてサイバーセキュリティ政策について45分説明。その後、30分ほど意見交換。午後、永田町にて説明3件。合間に幹部説明1件。夜、野暮用を済ませて帰宅。ポテトサラダを作る。ふるさと納税の返礼品のソーセージとともに。

17日(土)、久し振りの土曜日ラン。体が重い感じがするので5kmくらい走ろうかと外に出て、結局、超スローペースではあったが7.6km走った。あちこちで梅が咲いていて春が近いことを予感させる。走行後、新井薬師のジムでストレッチ。肩凝りがとれた。午前はTVerに登録した番組を視聴。午後、羽生選手のフィギュアスケートを視聴。感動の金メダル。タニワキコラムに原稿を掲載。夕刻、近くの銭湯にて久しぶりのサウナ。疲れが取れる。夜、早々に就寝。

18日(日)、昨日に続いて良い天気。ジョギング10km。思ったよりも距離を走れた。梅の花が美しい。

 昼、ビーフシチューを作る。午後、Netflixなど視聴。夕刻、月曜締め切りの原稿を仕上げる。夜、女子スピードスケート500mを観戦。金メダル。日韓一緒のウィニングランが印象的。