タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月5日)

26日(月)、朝一番で国会の予算委員会分科会の対応。戻って週初めの定例会議。午後、米国東海岸からのお客様。インターネットに関する国際ルールの在り方などについて意見交換。続いて、こんどは米国西海岸からのお客様。クラウドサービスのセキュリティなどについて意見交換。夕刻、大臣室にてサイバーセキュリティ総務大臣奨励賞の表彰式。現場で力を発揮している人たちに光を当てる表彰。

27日(火)、朝10時から永田町で会議。終わって職場に戻り、情報開示分科会に出席。論点は明確になりつつあるが、まだまだ全体像の明確化には時間を要する感じ。終了後、関係者と昼食をしながら意見交換。午後、来客1件。空き時間を利用して来週以降に予定されている講演の資料作成。夜、新宿のお店で古くからの友人と会食。歌舞伎町のど真ん中にこんなに静かな和食のお店があるのかと驚く。

28日(水)、朝9時から定例の会議。10時半に永田町にて会議。昼、溜池山王にて知人とビジネスランチ。午後、打合せ数件。北千住の東京電機大に向かう。40分の講演とパネル討論。講演は10分オーバー。関係者のみなさま、すみません。続くパネル討論は、パネリスト間の議論というよりも、どちらかというと、モデレータの質問にパネリストが答えていく感じの進行。会場からの質問があるともっとよかったかも知れない。

1日(木)、午前は国会内での会議に出席。順番が回ってくるまで廊下で待機、結構時間がかかる。国会見学の小学生がたくさん廊下を通っていく。おじさんたち、悪いことして立たされているんじゃないからね。午後、永田町にて午前と同様の会議。再び待ち行列。腰が痛い。夕刻、幹部説明1件。

2日(金)、午前は院内にて昨日と同様の会議に出席。午後、東京オリパラ関連の打合せ。来客数件。夕刻、溜池山王のホテルにて講演30分。聴衆は約2百名。熱心にメモをとっていただいている方も。最近はセキュリティの講演で女性の参加者が増えてきているような印象。

3日(土)、先週はスキー場にいて走れなかったので、まずは本日のジョギング10km。沼袋から南下していく。環七に出て南に向かい、笹塚を越えて羽根木公園まで。ちょうど片道10kmくらい。公園の梅林はほぼ満開で実に美しかった。多くの見物客で混み合っている。梅の香りが漂って来る。振る舞い茶がジョギング後にちょうどありがたい。

 午後は暖かくなったので島忠にて苗木を買ってきて春に咲く花の準備など。トイレの掃除。夕刻、息子がお嫁さんと食事に来た。久しぶりにゆっくりと話をする。

4日(日)、昨日の体の疲れはあるものの、中野ランニングフェスタも近づいてきているので新宿方面に向かってジョギング開始。途中、何を間違ったか池袋駅の手前まで。東に行かずに北に向かってしまったので、目白で方向転換して高田馬場経由で帰る10kmコース。目白ではランニング大会の準備中。5km走で50
歳代のカテゴリーもある模様。来年は出てみるか。昼は近くの行きつけの蕎麦屋さんに久しぶりに。午後、映画「マンチェスター・バイ・ザ・シー」をみる。しみじみとして落ち着いた良い映画。続いて、映画「ファウンダー」。マクドナルドの創業当時の話。自分ネキにはツボに入る面白さ。Kindle Oasisが届く。これでお風呂で読書三昧ができる。