タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月19日)

12日(月)、某国大使と打合せ。週初めの定例の会議1件。午後、資料整理など。夕刻、某通信会社の方と打合せ。

13日(火)、朝9時半から虎ノ門にて打合せ。午後、来週以降の講演資料を作成。かなり進む。夜、赤坂にて永田町関係者の皆さまと懇親会。

14日(水)、朝9時から定例の会議。午前は打合せ1件。午後、麹町にて放送関係者の皆さま向けにサイバーセキュリティの講演1時間。夕刻。同じく麹町の会合に少しだけ顔を出す。

15日(木)、朝10時に知人来訪。近況について情報交換。午後、米国からのお客様。これがかなり問題意識がシンクロしていて、IoTセキュリティの関係で議論が盛り上がる。夜、放送関係の方々と意見交換会

16日(金)、朝10時から公衆無線LAN分科会。報告書の取りまとめ。昼、内閣官房と打合せ。午後、、来客2件。内閣官房に赴き、National Cyber Ekidenの表様式。今年の優勝は防衛省、チームワーク賞の総務大臣賞は警察庁。夕刻以降、NHKニュースにて公衆無線LANのセキュリティの報道。良い普及啓発になる。夜、高円寺の馴染みの寿司屋にてNISC時代の友人らと会食。帰路は徒歩としたが、コートがなく、すごく寒かった。油断大敵。

17日(土)、あ明日はジョギング大会なので軽めに4kmジョギング。桜の開花宣言も出た。4月まで桜の花が持たないか。録画しておいたTV番組などを視聴。夕刻、新宿にて職場の関係者の披露宴。披露宴に出るのは久しぶりだったが、最近の披露宴は当人たちが作っている感じがあって良いなぁと実感。

18日(日)、朝9時から月1回の診察。異常なし。月末の旅行関係の手続きなどを済ませ、中野ランニングフェスタ2018の参加手続き。靴にタグを付け、Tシャツにゼッケンを付ける。1kmほど外を軽く走った後、ジムにて筋トレ。完了後に会場となる中野四季の森公園に向かう。やはりかなり煽られて普段のペースよりかなり早い。と言っても、他の方々からすると相当遅いのだが、汗かきまくり、バテながらの10km完了。なんとか制限時間内に走ることができた。遠藤の応援に力が出る。終わった後、芝生にへたり込んでしばし休憩。

自宅に戻り、風呂に入る。ちょっと元気が出たので、iTSにて映画"ダンケルク”視聴。"Thin Red Line"に似た迫力があった。