タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月9日)

2日(月)、午前は来客1件。週初めの定例会。午後、来客2件。翌日の国会対応の資料作成など。

3日(火)、朝8時過ぎから永田町にて法案説明会。そのまま移動して、国会対応。午後、永田町にて会議。夕刻、幹部説明1件。夜、今年初の神宮球場。内野指定席の端にしたら、スペースに余裕のある座りやすい席だった。試合は6対3で勝利。

4日(水)、昨日に続いて朝8時から永田町にて法案説明会。9時から部内の会議。永田町にて打合せ1件。午後、東京タワーそばの機械振興会館にてCyber Defence Capability Buildingシンポジウム。プレゼン30分とパネル80分。なかなか内容のあるイベントで勉強になった。職場に戻る途中で会合に顔を出す。夜、明日の国会対応の資料作成。

5日(木)、午前は国会対応。午後、衆議院本会議の開会が遅れたため、委員会が流会となり、法案の趣旨説明は次週に持ち越し。夕刻、米国からのお客様。セキュアゲートウェイとセキュリティ認証の話で盛り上がる。たまにヒットポイントが同じような人に出会うと会話が弾む。夜、赤坂にて知人と会食。

6日(金)、午前は情報開示分科会にて報告書案の審議。いろんな意見をいただき、設置当初はどうやって議論しようと思っていた内容に方向感が出てきた。良い報告書になりそうな予感。午後、部内の打合せ数件。セキュリティ関連の長い原稿を描き始めたのだが、クラウドで管理しているので、どの端末からも書き込めるし、音声入力も便利だったりする。作業効率は数年前に比べて格段に良くなっている。

7日(土)、体の疲れを感じてジョギングは3.5kmにとどめる。朝のうちに散髪やらゴミ出しなどの用事を済ませ、昼前に国立に向かう。毎年、桜の季節に国立で大学時代のクラブのメンバーと会っている。今年は卒業以来34年ぶりに会う人も参加して盛り上がった。自宅に戻り、早々に就寝。

8日(日)、昨日ゆっくり睡眠をとったので体が軽い。石神井公園を起点にジョギング。途中はウォーキングなども交えて珍しく13kmも走る。

新宿に向かう。TOHOシネマズにて映画「ペンタゴンペーパーズ(The Post)」を観る。泣ける映画だと思っていなかったが、なかなか感動的な作品。帰宅してAmazon Primeにて「大統領の陰謀(All the President's Men)」を視聴。ペンタゴンペーパーズの報道があり、その後、ウォーターゲート事件に繋がっていく様子を映画で確認。それにしても古い映画に出てくるDCの様子が現在とあまり変わっていないのに驚いた。