タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月30日)

23日(月)、翌日に(国会の)委員会で法案審議が急遽入った場合に備え、替えのシャツなどをカバンに忍ばせて出勤。午前は定例の会議1件。午後、来客1件。夕刻、自民党本部で開催された会合に出席。結局、国会は動かず、夜も予定を入れていなかったので、大人しく帰宅。

24日(火)、委員会審議を想定して全く予定を入れていなかったので、書類の整理と溜まっていた論文などの読み込み。夕刻、オリパラ関連の打合せ。夜、NISC時代の知人のお通夜。焼香の長い列。まだ若かったのに残念。

25日(水)、朝9時から定例の会議。午前から午後にかけて来客3件。明日も委員会が開催されない模様。とするとGW明けまで法案審査を待たないといけないということになる。夜、新宿の居酒屋にてDC時代の友人と久しぶりに飲む。

26日(木)、最近は飲み会の翌日に疲れが残る。午前は関係書類の読み込み。午後、来客1件、幹部説明1件。その後、秋葉原にて講演約50分。予定より5分程度オーバー。職場に戻り、何件か打合せ。定刻で切り上げて帰宅。

27日(金)、朝10時半から関係府省の勉強会。その後、欧州委員会が新しく発表した偽情報対策の文書を読む。午後、打合せ1件。来客1件。その後、断続的に打合せ数件。定刻で引き上げる。

28日(土)、朝ジョギング10.0km。休みながらではあったが、体も軽く、結構な距離を稼げた。アリスのヤングタウンを聴きながら走っていて、思わず笑ってしまい、通りすがりのおっさんに変な目で見られた。帰宅後、iTSの”衝撃の結末10本”の入っていた映画"Identity"を視聴。実に面白い映画だった。昼、近くのフレンチ"サンパティック"でランチ。午後、最近まとまった時間が取れていなかったので、読書に集中。夜は早々に就寝。

29日(日)、昨日早めに寝たこともあり、5時前に起床。FBを見ていると、かなりの同年代の人たちがこの時間に書き込みをしている。齢を重ねるとみんな早起きになっていくのだろう。私自身は10年ちょっと前までのMaryland暮らしの時に子供を近くのスクールバスの待機場所まで連れていくので早起きになった。特に高校の場合は6時半にバスが出てしまうので、冬などは真っ暗な中で活動していた。さて、うどんを作って食べた後、ジョギング7.8km。途中に出会ったサンダースさんの後ろ姿にもの哀しさを感じる。

自宅で着替えて月1回の定期診断。異常なし。帰りにユニクロで新しい防水のパーカーを購入。その後、中野区の図書館で図書カードの更新。向かいの島忠で苗を多数購入。帰宅後、たくさんの花を植える。昼は近くの麺彩房でラーメン。その後、トイレの掃除。やるべきことを終えた後、読書に時間を費やす。原籙「それまでの明日」読了。続編に繋がる最後のシーンが気になる。