タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月7日)

30日(祝)、三鷹からホリデー快速小淵沢まで約3時間。小淵沢の駅が綺麗になっているのに驚く。新駅舎が供用開始されたのが昨年の7月とのこと。ここで車を借りる北杜市B&G海洋センターのマレットゴルフ場。最近、夫婦でマレットゴルフにはまっている。このマレットゴルフ場は無料36ホール。地元の高齢者しかいないが、コースは起伏に富んでいて良い。その後、小淵沢アウトレットで買い物。ジョギング用のシューズが半額になっていたので購入。その後、新宿区の宿泊施設であるグリーンヒル八ヶ岳。コテージに宿泊。

1日(火)、ジョギング。アップダウンが激しいが、冠雪が残る八ヶ岳から目を左に転じると富士山までよく見える。美しい。鳥のさえずりが心地よい。

朝食の後、小海まで車で移動。午前は清里テラスにリフトで登る。高台にソファーなどを並べただけのことなのだが、アイデア勝ち。太陽の光が射すように痛い。その後、「苔の森」と言われる白駒池を散策。吉永小百合さんのディスティネーションキャンペーンでも取り上げられている場所。ジブリの世界。

その後、ホテルへ早めに入る。シャトレーゼの直営店ということで、いきなり飲み物とケーキバイキングの無料サービス。風呂は別棟。源泉掛け流し。夜、バイキングの夕食。樽出し無濾過のワインがでキャンター5百円の安さで、なかなかうまい。ワイン飲み過ぎて早々に就寝。

2日(水)、ジョギングは傾斜が多く、3分の2は歩き。その後、佐久穂町の元気が出る公園にてマレットゴルフ。ここは山の中に2コースあり合計36ホール。近くに中部横断自動車道八千穂高原ICが4月末に開通したばかり。このあたりのアクセスが格段に向上。そのICから佐久北ICまで乗り(この区間は無料)、そこから軽井沢に移動。ルヴァン美術館でランチ。その近くの風越夫婦石で再びのマレットゴルフ。ここも無料。中野区の軽井沢少年自然の家に宿泊。ここは林間学校用の公共施設で素泊まり2千円。天気予報通り夕方から雨模様になる。宿でゆっくり読書など。ネット環境があると普段とほとんど変わりない生活ができる。

3日(木)、朝5時頃にパタリと雨がやんだのでジョギング。これで6日連続で走っている。坂を登りホテルブレストンコートの脇を抜けてハルニレテラス。坂を降って中軽井沢駅。ここも改修工事をしていたが、立派な大きな駅になっている。図書館などが併設されている。宿に戻り、朝食を食べていると、再びの雨。ちょうど走っている1時間だけ雨が止んでいたのはありがたい。軽井沢アイスパークへ。9時半からカーリング体験教室。

左靴はツルツル滑るが、右靴が滑らない。スケートと違い、ザラザラのリンク。これをブラシで掃く。これが大変な作業で汗をかくほど。20kgのストーンは繊細で、確かに髪の毛1本で方向が変わるというのもわかる。自分の滑り方、投げ方、ブラシの掃き方、スコアの計算方法など一通り学び、擬似ゲームまで含め、ちょうど1時間。楽しんだ。本来はここで軽井沢駅に向かって新幹線で帰るのだが、車の手配を間違え、車を小淵沢返しにしていたので、昨日と逆のルートで移動。途中、野辺山の蕎麦屋でランチ。30分ほど待たされたが、蕎麦そのものは実に美味しかった。北杜市の泉温泉健康センターに立ち寄る。ここは露天風呂もなく施設も古いが、ヌルヌルのお湯の質は域内随一。お客さんも地元の老人ばかり。カーリングで痛くなった腰も治る。小淵沢駅に到着。新装なった駅の屋上は展望室になっていて南アルプスから富士山までよく見える。あずさの車中で”もぐもぐタイム”を実施。

4日(金)、朝ジョギング。体に疲労を感じるのは、主に昨日のカーリングのせいだろう。腹筋と太腿が痛い。無理して氷上で転ばないようにしていたから。午前は映画"Pride"(邦題”パレードへようこそ”)視聴。スト中の炭鉱労働者をLG(BT)が支援する話。実話だというので驚くが、いかにも英国らしい心温まる作品。昼、久しぶりに息子が来訪して、一緒に手巻き寿司。午後、読書。夕刻、神宮球場へ。本日は黒田のユニフォームで応援。しかし、その甲斐なく0−8で完敗。試合の途中。「満員御礼」の文字がスクリーンに出た。試合経過も影響したのだろうけれど、とにかく寒かった。

5日(土)、朝4時過ぎに目が覚める。5時過ぎに西武新宿線の下り電車に乗って上石神井。ここからジョギング開始。自宅のある沼袋まで走って帰ってくる。午前は読書。昼、丸の内にあるフレンチ「モナリザ」にてふるさと納税の返戻金によるミールクーポンで食事。美味。

午後は再び読書を続ける。昼たくさん食べたので、ほとんど食欲もなく、簡単に済ませて早々に就寝。

6日(日)、昨日に続いて朝4時起床。一昨日から読んでいた松本創著「軌道」読了。福知山線事故の背景を丁寧に描いた素晴らしい作品。出てくる鉄道事故の画像などをネットで見ながら読んだ。昼、新宿ルミネで中華。その後、ルミネthe吉本で漫才など。CowCowFujiwara南海キャンディーズ中川家など、なかなかのラインナップ。しかも最前列で迫力あり。ビックロで時計の電池交換などをして帰宅。録画しておいた番組などを視聴。久しぶりの長い休みもこれにて終了。