タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月21日)

14日(月)、午前は定例の会議。午後、米国関連の企業からのお客様が来訪・意見交換。夕方から翌日の委員会の質問が入り始める。なんとか終電直前で答弁資料の確認を終えて帰宅。

15日(火)、朝10時から参議院総務委員会にて法案審議。昼の休憩を挟んで午後2時過ぎまで。質疑終局後、討論を経て採決。職場に戻り、知人が訪ねてきて、プラットフォーム関連の意見交換。夜、南麻布にて知人と会食。

16日(水)、朝9時から定例の会議。11時に会館にてサイバーセキュリティ関連の会合に出席。午前11時から参議院本会議。1時過ぎに法案採決。これにて可決・成立。各会派へのお礼の挨拶に同行。国会からその足で赤坂。出来たばかりのビルのカンファレンスセンターにて開催中のセミナーで講演。300名程度の出席ということで、皆さんとても熱心に聴いていただく。職場に少し立ち寄った後、東京国際フォーラムで開催中の展示会に赴く。セキュリティ関連の展示も前回に比べて進化しているのがよくわかる。夜、銀座のビルの屋上にてBBQ。雨もなく風が心地よく、贅沢な感じだった。

17日(木)、朝8時から赤坂にて勉強会。和食の朝食が出る。美味。昼、今度は溜池山王にて知人と食事しながら意見交換。午後、某紙の関係者が来訪。中国サイバーセキュリティ法などについてバックグラウンド取材。断続的に打合せをした後、青山一丁目に。ここのビルの一室で先月から始まった勉強会の第2回。分野の異なる出席者それぞれの発想が新鮮で刺激になる。終了後、同じビルに入っているビールのお店で飲む。今日は暑かったのでビールがとても美味い。

18日(金)、午前は来週以降の講演資料などの作成。昼、インドネシアからの友人が来訪。それぞれの国のサイバーセキュリティ政策の動向について情報交換。午後、赤坂に向かう。午後4時から約40分間の講演。終了後、関係者で懇親会。講演の御礼に花束をいただく。

19日(土)、昨日は立ちっぱなしの仕事が多かったこともあり、体の節々が痛い。なんとかジョギングに出て5.5km走る。汗だく。その後、肩こりや腰の痛みが取れないので、久しぶりにジム。機械を使ったトレーニングでかなり状況がよくなった。午後、四季の森公園にて、申し込んであった「緑のカーテン教室」に参加。ゴーヤの育て方のポイントを学ぶ。帰りにゴーヤの苗2本をもらう。自宅にて映画、"Three Bilboards"視聴完了。登場人物がみんな不器用で、それでいて良い人たち。正直、好みの映画ではないけれど、味わいのある映画であった。夜、早々に就寝。

20日(日)、朝ジョギング10km。沼袋から上石神井まで。帰路は電車で帰る。気温も17度を下回り、湿度も低い。青い空を見上げると秋になったような感じ。

昨日見逃したNHKスペシャルなどを視聴。昼、喜多方ラーメン冷やし中華。コシがしっかりしていて美味。午後、Netflixにて"Designated Survivor"などを視聴。