タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月28日)

21日(月)、最近は朝4時過ぎに起床している。あまりにも気持ちが良いので外を走る。風が涼しく鳥のさえずりが心地よい。朝10時にお客様。暗号関連の意見交換。昼、幹部を交えた打合せ。午後、定例の会議。夕刻、内閣官房の打合せ。夜、南麻布の隠れ家的なお店で焼酎を飲む。他にお客さんも見当たらず、妙にリラックスできる。

22日(火)、朝8時から官邸にて会議。職場に戻り、米国からのお客様。定期的に來訪されており、双方の動向についてアップデート。午後、欧州委員会のプラットフォーム規制などの文書を読む。夜、早めに沼袋まで帰ってくる。駅そばのお店で知人と飲む。いつも前を通過しているだけのお店だったが、とても落ち着くし、料理のお値段もとてもリーズナブル。散々飲んで食べて一人2500円也。また来なくちゃ。

23日(水)朝9時から定例の会議。来客1件。午後、幹部説明2件。夕刻、自民党サイバー議連の先生方が大臣のところに提言書を持参。これに同席。2020に向けたサイバーセキュリティ対策強化の内容。

24日(木)、朝、ジムにて少し走る。午前は打合せ1件のみ。山積みになっている資料整理など。午後、来客1件。その他、断続的に細かい打合せが続く。赤坂アークヒルズクラブに赴く。セキュアIoTプラットフォーム協議会のセミナーで15分間のショートプレゼン。職場に戻り断続的に打合せ。今日は妙に打合せが多い。夜、赤坂にて総務省OBと食事。日本酒をくいくい飲む。あわて水を飲む。

25日(金)、昨日お酒をかなり飲んだが、チェイサーのおかげで影響はなんとか最小限に。慶応大日吉キャンパスに向かう。春学期の講義は日本語。3部構成にて情報通信政策の構造、データ主導社会の取り組み、サイバーセキュリティ政策について90分。職場に戻り、午後2時から取材約30分。夕刻、大手町の会合に出席。そのまま虎ノ門のお店に移動し、知人と会食。

26日(土)、今週は会食が多かったので疲れが溜まっている。若い時は疲れなど感じなかったのだが。ジョギング6.5km。体が重く、立ち止まりながらゆっくりと走る。昼、久しぶりに中野北口の餃子の王将。昔と違ってメニュー豊富だし、量をかなり柔軟に選べるし、安いのに驚く。なるほど人気があるはずだ。午後、昼寝の後、映画「ニュースの真相(Truth)」視聴完了。ちょうどDC勤務時代の報道事件で当時を思い出す。視聴後にダン・ラザーの他の映像も確認。99年のダン・ラザーによるトランプ氏のインタビューなどもYouTubeで視聴できるのに驚く。夜、鯛めし。

27日(日)、昨日身体を休めたおかげで疲れが取れて身体が軽い。ジョギング10km。近くの公園に咲いている紫陽花が美しい。もうすぐ梅雨のシーズン。

昼、息子夫婦が訪ねて来て一緒に昼食。1年ほど寝かせておいたワインを飲む。これが美味。その後、昼寝。気づいたら夜8時過ぎ。大河ドラマを追っかけ視聴。視聴後にすぐに寝る。寝てばっかり。