タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月11日)

4日(月)、昨日までの宮古島2泊3日ツアーの疲れがかなり残っている。午前は定例の会議。午後、打合せ数件。夜、日経で開催された世界デジタルサミットの懇親会に顔を出す。だけのはずだったが、なぜか主催者として挨拶をさせられる。

5日(火)、幹部説明1件。衆議院総務委員会対応。別の幹部説明1件。午後3時半から、日経ホールの世界デジタルサミット。サイバーセキュリティをメインとするパネル討論1時間半。パネラーの皆んなは知っているので、なんとなく議論がうまく収まる。職場にいったん戻った後、トラストサービス協会の設立イベントで挨拶。その後、墨田から六本木に取って返し、知人と会食。私にしては、かなり遅くまで。

6日(水)、朝9時から定例の会合。午後、幹部説明2件。夕刻にかけて資料作成など結構慌ただしい。夜、米国からのお客様と会食。ウィスパリングで英語→日本語の通訳をしている横で英語で喋るのは頭の中でかなり混乱する。

7日(木)、午前は秋に京都で開催される国際シンポジウムのパネル討論に向けた打合せ。午後、総務省の講堂にてNTIAレドル長官の講演会。プレゼンが10分少しで終わったので、私との対談部分を伸ばして30分くらいやりとり。その後、Q&Aセッションを経て1時間ちょっとで終了。夕刻、芝にて某団体の懇親会に出席。大江戸線西武新宿線を乗り継いで帰る。

8日(金)、いつものように早朝起床で原稿書き。職場で事務処理をこなした後、羽田空港に向かう。12時前のフライトで松山。空港からリムジンバスで大街道。ホテルにチェックインして荷物を置いた後、講演会の会場である愛媛新聞社まで徒歩で移動。午後4時から約1時間の講演。その後、関係者の皆さんとの懇親会。

9日(土)、朝5時起床。ホテルが大街道の入り口に近く、ということはお城まで近いなぁと思い、久しぶりに城山に登る。坂道はかなり急で良い運動になる。少しモヤがかかっているが、雨もなく、穏やかな天気。

ホテルに戻り、道後温泉から引管しているという温泉でゆっくりする。その後、姉夫婦に車に乗せてもらい、両親の墓参。そのまま空港に。某社の知人Nさんに偶然会う。昼前のフライトで帰京。リムジンバスで新宿西口まで。電車で帰宅。夕刻、生パスタを買ってきて料理。奥様にも喜んでいただく。

10日(日)、朝ジョギング7.4km。その後、月一回の検診。家の中の雑用など。雨が降り始める。午後、映画""Shape of Water"視聴。不思議な寓話。やや粗い感じの映像が印象的。続いて映画"Toast"をNetflixにて視聴。英国BBCが制作した独特のテイストの成長物。これも楽しめた。