タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月18日)

11日(月)、午前は定例の会議。午後、永田町関連の会合の今後の進め方について意見交換。その後、外国からのお客様。最近のサイバー情勢についての意見交換。夕刻、会合2件ハシゴして出席。早々に帰宅。

12日(火)、午前は内輪の打ち合わせなど。午後、来客。トラストサービスについての打ち合わせ。リアル空間の取引をサイバー空間に全て移し替えるための仕組み作りが欧米で進んでいるが、日本ではまだまだ議論が緒についたばかり。夜、久しぶりに恵比寿の中華料理屋で知人と会食。

13日(水)、朝9時から定例の会議。来客1件。サイバー空間における国際ルールの適用を巡る議論について、あれこれ説明1時間。午後、内閣官房の打ち合わせ。夕刻、来客1件。その後、何件か案件が飛び込んでくる。夜、新宿のJAIPAの懇親会に遅れて出席。

14日(木)、午前は珍しく予定なく資料整理など。昼、赤坂にて知人とランチ。午後、内閣官房の打ち合わせ。夕刻、IoT推進コンソーシアムのIoTセキュリティ作業部会。機器認証のあり方について議論。夜、会合2件。2件目は神楽坂。帰路、駅までの道のりの細い路地と石畳が美しい。

15日(金)、朝は本日も原稿書きとジムで軽いランニング。雨模様。昼は内閣官房の関係者とランチ会議。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、愛媛新聞に掲載のコラム記事を送付。A4一枚半程度の内容だが月2回でもう5年以上続いている。夜、打ち合わせで少し遅れてICT-ISAC総会後の懇親会に出席し、挨拶。

16日(土)、朝4時前に起床。W杯ポルトガル・スペイン戦をみる。途中、得点時に思わず大きな声を出したらカミさんも起きてきて視聴。息詰まる展開、素早いパス回し、ギリギリのゴール。世界レベルのプレーを堪能。その後、原稿書き。午前10時頃に気分転換にジムでストレッチをした後、外をジョギング約6km。昼前に近所のパスタ屋でランチ。午後、昼寝の後、再び夜まで原稿書き。ふるさと農政で届いた牛肉でしゃぶしゃぶ。美味。

17日(日)、朝ジョギング7。5km。沼袋から新宿まで走る。なぜか猫が多い。

その後、ジムにて筋トレとバイク20km。スマートフォンTVerを視聴しながらペダルを漕いでいると苦にならない。昼、近くの蕎麦屋で昼食。午後、昼寝の後、読書など。夕刻、アクア東中野。ここは炭酸泉が充実。サウナの後の屋外の7mプールも心地よい。夜、またまた、ふるさと納税で届いた鰻。肉厚で美味。