タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月2日)

25日(月)、朝4時起床。ここ2か月くらい朝は早く起きている。夜はどうせアルコールが入っているので仕事にならない。なので早めに寝て早めに起きると、朝、まとまった時間が取れ、本を読んだり原稿を書いたり、ジョギングに出たり、すこぶる調子が良い。何より、朝の外の空気が実に気持ち良い。さて、午前はいつもの定例の会議。午後、米国からのお客様。昨年秋に訪米した際にお目にかかった米国サイバーセキュリティ関連の有識者の一人。その後、来客1件。夜、四谷荒木町にて知人と会食。久しぶりに安くて美味しいお店。

26日(火)、午前は内閣官房にて打ち合わせ。午後、来客1件。次のステップに向けての打ち合わせ。来週の会議資料の修正などに時間を割く。

27日(水)、朝9時から定例の会議。御前は打ち合わせ2件。午後、総務省働き方改革チームの発表会。若い人たちのプレゼンがなかなか上手いのに驚く。来客1件。夜、赤坂にて知人と会食。同席者が鉄オタだということが判明し、鉄分の強い話に終始。

28日(木)、午前は来週の会議資料の修正の他、断続的に打ち合わせが続く。午後、来客2件。資料の整理など。夜、特段の予定なく早々に帰宅。

29日(金)、午前は修正した資料の確認。概要版のパワーポイント資料の構成などを考える。午後、豪州からのお客様。内閣官房にて打ち合わせ。打ち合わせ数件。夕刻、IT関連団体の懇親会に顔を出す。

30日(土)、朝4時起床。平和の森公園で柔軟体操。朝焼けが美しい。

ジムにて5km走る。新宿に向かう。いつもの楠樹クリニックにて朝8時から人間ドック。偶然、同期に出会う。このクリニックは大変効率よく、本日も10時前には医者の講評までたどり着く。内臓脂肪について厳しいコメントが続いた。反論のしようもなく。夕刻、市ヶ谷にて中高時代の同窓会。約3百名。私の時代は男子校だったのだが、のちに共学に転じたので女性も多数。軽い違和感。夜、焼きそばを作る。

1日(日)、5時起床。ジョギングに出る。3km走ったところで背中に当たる太陽が暑くてジムに。追加でもう少し走る。午前、映画「Greatest Showman」視聴。ストーリーはやや一本調子だが、楽曲の一つ一つが素晴らしい。視聴した後、楽曲の部分だけもう一度見る。ついでにYouTubeで練習風景なども視聴。午後、映画「Correspondence」視聴。天文学者と若い恋人の話。欧州らしい深みのある映像と内容のある脚本。佳品。カレーを作る。