タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月9日)

2日(月)、御前は定例の会議1件。午後、サイバーセキュリティタスクフォース。昨年10月のIoTセキュリティ総合対策のプログレスレポート案についてご審議いただく。内容的にはここ2週間くらいでかなり中身を詰めた。PDCAを回しつつ、次に手をつけるべき課題を整理。夜、同期数名と赤坂にて食事。

3日(火)、午前は来客1件。午後、来客数件。資料整理など。夜、芝公園の春光会館という初めてお邪魔する施設で勉強会。知り合いも多数。

4日(水)、朝9時から定例の会議と定例の打ち合わせ。その後、来客。オリパラ関連の打ち合わせ。午後、内閣官房にて打ち合わせ。夜、国際関係の皆さんと赤坂のギリシャ料理屋さんにて食事しながら意見交換。

5日(木)、朝8時頃には職場に出勤。午前9時に羽田に向かう。途中、渋滞なし。那覇空港に到着後、沖縄そばを食べ、バスに乗る。名護まで1時間半くらい。名護のバスターミナルで降りてホテルまで移動。途中、歩道には強風でちぎれた枝や葉っぱが多数。相当、雨と風が強かったのだと思われる。ホテルにて荷物を整理した後、シンポジウムの会場の市民会館へ。初日のプログラムの最後の1時間だけ聞く。なかなかこういう機会がない。宿に戻り、ホテルの2階で開催された懇親会にて挨拶。そのまま、民謡酒場に流れて11時頃まで飲む。

6日(金)、朝、ジョギングとまではいかないものの、海沿いを歩いて散歩。蝉の大合唱がすごい。昨日とは打って変わって良い天気。途中、人懐っこい猫が寄ってくる。

 朝食の後、市役所まで車で移動。10時から講演1時間。ちょっと予定の時間をオーバー。11時半過ぎのバスで名護を出発。那覇空港にて飛行機の便を一つ早いものに変えてもらう。でも機材到着が遅れて結果的にあまり違いがなかったかも。羽田空港には午後6時過ぎに到着。リムジンバスにて新宿に向かう。いつもと全く違うルート。45分程度で到着。西武新宿線で帰宅。

7日(土)、各地の雨の被害が気になる。明け方に外をジョギング7.0km。汗がすごい。自宅に戻りシャワーを浴びた後、、新宿のシネマカリテにてフランス映画"Le sens de la Fete"(邦題"セラヴィ""をみる。前半は全く笑いなし。後半に前半で蒔いたネタが回収されていく。でもフランス的なひねた笑いなので、アメリカ的笑いが好きな人には合わないか。昼、久しぶりのアカシアでロールキャベツ。新宿は意外と洋食のお店が頑張っていたりする。午後、昼寝の後、Amazon Primeにて"The Wizard of LIes"視聴。メイドフの事件は当時たくさん目にしたが、中身がよくわからず、今回のドラマでじっくり事実関係を理解。関連の動画もYouTubeにて視聴。

8日(日)、朝、ジョギングをしようと思ったが、8時過ぎではすでに暑い。ジムにて3.5km走り、筋力トレーニングなど。昼、今後は東京ドームにて巨人対広島の前半戦最終戦。こんなに暑い中、ドームの試合観戦はk実に快適。ビールもうまい。でも4対6で本日は敗戦。自宅に戻り、自分とカミさんの二人分の冷やし中華を作る。早々に就寝。