タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月23日)

17日(火)、午前は予算関連の部内の打ち合わせ。午後、来客数件。人事異動に向けて荷物の片付け。といっても、過去NISCに出向した際に私物は整理したのでダンボール2箱で収まる。夜、中野の陸蒸気にて友人と通信業界の最近の動向について意見交換。

18日(水)、朝9時から定例の会議。午前は幹部説明1件。午後、引継ぎの打ち合わせ2件。来客数件。夜、新宿の会合に顔を出す。会場を出て新宿駅に向かう午後7時半頃、電光掲示板に表示された現在の気温が31度だった。暑い。

19日(木)、5月からずっと書いてきた原稿の初稿をようやく脱稿。編集部に送る。午前は永田町にて打ち合わせ1件。午後、内閣官房にて打ち合わせ2件、夕刻幹部説明1件。荷物の片付け。

20日(金)、課長級の発令が先に行われて挨拶に来る人多数。自分自身は午前11時から。総合通信基盤局の自分の部屋に異動し、荷物などのセットアップ。午後、部内の打ち合わせ。その後、電波監理審議会。途中退席して災害対策会議に出席。戻ってからも打ち合わせ数件。来客多数。バタバタ。夜、20年来続いている秘書官仲間の会。ずっと場所を固定して開催していること、次回の日程を決めること、名簿管理を特定の人がやってくれていることの3つが長続きの秘訣。

21日(土)、朝暑くて、とてもジョギングする気になれず、映画「イリュージョニスト」視聴。フランスの長編アニメでフランスの喜劇王ジャック・タチが娘に残した物語を映像化したもの。切なく暖かい話だった。午後にかけて読書。暑いので自室で冷房をかけ、ひたすら本を読む。

22日(日)、朝、災害対策会議に出席。戻って着替えた後、島忠で苗木などを購入。自宅にて購入した苗木を植えたり、伸びきった木の葉を剪定したり。汗が吹き出す。夕刻、流石に体が鈍っている感じがするので外に走りに出たものの、すぐに日和ってジムに行って少しだけ走りストレッチ。肩こりがとれる。夜、早々に就寝。