タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(7月30日)

23日(月)、午前は週初めの打ち合わせ。打ち合わせ1件。午後、来客数件。米国からのお客様。モバイルビジネスについての意見交換。夕刻、来客1件。災害対策会議。戻って打ち合わせ1件。その他、断続的に個別の打ち合わせが続く。

24日(火)、朝はテレワーク。午後、永田町にて挨拶回り2時間。熱中症になりそうに暑いので、途中で引き上げる。午後、来客数件。セキュリティ関係の幹部説明1件。打ち合わせ1件。その他、来客数件。夜、銀座にて古くからの知人と会食。

25日(水)、朝9時から定例の会議。説明2件。午後、来客1件と打ち合わせ2件。昨日に続いて永田町の挨拶回り。職場に戻り断続的に打ち合わせ。新しい職場なので現在の仕事の状況を聴きながら課題の抽出、これからやるべき事項の整理などを進めていく。夜、銀座にて知人と会食。

26日(木)、御前は米国からのお客様。クラウドサービスについての意見交換。その他、来客数件。午後も来客数件。その後、災害対策会議。打ち合わせ数件。電波関係の打ち合わせは一部を除いて終了。

27日(金)、新しいサイバーセキュリティ戦略が閣議決定される。閣議後の大臣会見で「IoTセキュリティ総合対策プログレスレポート」について発表していただく。前職での最後の仕事。あて、来客2件の他は打ち合わせが続く。午後、テレワークDaysということもあり、ウェブ会議で省内の災害対策会議。夜、有楽町の読売ホールの東京グランド花月へ。漫才では和牛がよかった。新喜劇では、久しぶりのチャーリー浜のネタが最高。概ね満席。女性が7割占めていたのが意外な感じ。

28日(土)、この一週間はじっと説明を聴くことが多かったので肩と腰の凝りがひどい。雨模様でもあるのでジムにて筋トレを中心に。エアロバイク10kmを漕ぎながらJimmy @ Netflixを視聴。昼、カミさんと焼肉。午後、引き続きNetflix視聴。夜、簡単に夕食を済ませて早々に就寝。台風が近づいてきて風雨が強くなってきている。

29日(日)、朝5時半起床。何とか雨も上がっている。見上げると青空も。

久しぶりに外に走りに出る。湿度99%で汗が吹き出す。5km走ってフウフウ。ジムに駆け込んで、昨日に続いて筋トレ。帰宅して汗を流した後、いつもの病院で定期検診。別の病院で受けた人間ドックの結果を見せてお小言をいただく。戻ってTVerにて幾つか番組視聴。午後、内閣官房の災害対策会議に出席。帰宅して、読みかけになっていた「ゲッペルスと私」読了。最近、欧米の政治情勢の中で漠たる不安や心配に思っていることが、この本を読んで明確になったような気がする。良書。夜、早々に就寝。