タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月6日)

30日(月)、新しい職場で第2週目。午前は来客2件と定例の会議。各課室からの説明が続く。説明を聴きながら課題を確認し、今後取り組むべき事項を整理していく作業。午後も説明4件、途中、ウェブ会議で災害対策会議。その後も、来客数件、幹部説明2件。非常にバタバタしている。夜、セキュリティ課の解散式。

31日(火)、午前は説明4件。午後、情報通信技術分科会。5Gの技術的条件の一部答申。来客1件。説明数件。外国からのお客様との意見交換2件。夜、赤坂にてDC時代の知人らと懇親会。

1日(水)、朝9時から定例の会議、午前から午後にかけて挨拶回り。説明数件。夕刻、定例の会議。夜は特段の予定なく帰宅。

2日(木)、朝から来客数件、説明数件。午後、来客5件、合間を縫って説明案件が続く。夕刻、遅れて南青山での勉強会に出席。そのまま飲み会。異業種交流の場なのでいろんな刺激をいただく。

3日(金)、午前は来客3件。珍しく落ち着いている。午後、幹部説明の後、来客数件と説明案件。夕刻、某省にご挨拶に伺う。この暑い最中、冷房が故障していたということで完全にカーテンで遮光して耐えていたとのことだった。訪問の数時間前に冷房が復活。夜、郵政同期入省のみんなと同期会。いつも8月はじめに開催している。話題は自然と健康関係に集まる。

4日(土)、朝5時起床。今週は毎日ジムで走っている。本日もジムで走った後、筋トレ。午前は何となく疲れが残っていてウダウダと過ごす。午後、赤坂にて仕事の打ち合わせ1時間。終わってホッとしたところでNetflix視聴。

5日(日)、朝4時半起床。意外と涼しいので久しぶりの外ラン8km。微風もあって実に走りやすかった。この時間を逃すと外ランは無理。

午前はTVerで今週のテレビ番組の視聴。昼、島忠で苗木購入。高円寺のお気に入りの寿司屋で昼食。オリンピックで小物購入。午後、Netflix視聴。明石家さんま製作の"Jimmy"の視聴完了。とても面白かった。夜、実家で作業していたカミさんが帰ってくる。