タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月13日)

6日(月)、早朝に起床。総務省の報告書などを読む。朝は定例の会議。午後、来客数件。夕刻、関東総合通信局の電波監視施設を視察。合間を縫って断続的に打ち合わせが入る。夜は特段の予定なく直帰。

7日(火)、午前は来客数件。午後、幹部説明と来客が何件がずつ続く。夕刻、台風13号に備えて関係省庁会議。夜、よく利用する富山県赤坂会館にて知人を囲んでの懇親会。

8日(水)、午前は来客数件の後、幹部説明2件。午後、台風の風雨がだんだん強くなってくる。来客数件。お台場の施設見学。戻って打ち合わせ数件。台風に備えて早々に帰宅。思ったほど雨足は強くなっていない。

9日(木)、朝から雨は上がっている。朝9時半から打ち合わせ。幹部説明1件。来客数件。午後、幹部説明1件。その後、来客が4件続く。合間を縫って打ち合わせ数件。夜、代々木の住宅街にあるポルトガル料理で古くからの知人と食事。大学の先輩になる知人と面会するのは9年ぶり。FBで繋がっているのであまり違和感はなかった。

10日(金)、朝、ジムにて軽くジョギング。これで今週も平日連続して軽いジョギングを継続。2km程度の短い距離だけれど、朝の目覚ましにはちょうど良い。
 大臣から「通信競争ルールの包括検証」について発表していただく。下旬の情報通信審議会に諮問予定。朝8時半から打ち合わせ。午前中だけで来客3件、打ち合わせ3件。午後、来客あり。欧州のトラストサービスについて意見交換。その後も来客数件。打ち合わせが続く。夜、六本木にて知人と会食。モバイル関連の最近の動向について意見交換。

11日(土)、朝、外をジョギング7.0km。中野坂上にある宝仙寺あたりまで。三重の塔もあって立派な寺社。暑いが湿度がそれほど高くなく走りやすい。

午前はTVerにて一週間の番組視聴。「サワコの朝」、「チマタの噺」、「マツコ会議」など、なぜかカタカナの入ったタイトルの番組を見ている。昼、久しぶりにステーキ。午後、昼寝の後、Netflixにて"Silent City"全6回ものの続きを視聴。オーストラリアにおける中国インテリジェンスの動きやサイバー攻撃など今日的な課題が山盛り。前半3話は静かでやや退屈だが、後半第4話から一気に物語が動いていく。お薦め。

12日(日)、朝、早めにいつものQBハウスへ。お盆でみんな旅行に出ているのか、結局並んでいるのは自分だけ。そのままジョギングに出たが、暑い暑い。ジムに切り替えてさらに少し走った後、筋トレ各種。自宅に戻って「散髪に行ってきた」というとカミさんが野太い声で「マジかぁ」と唸った。昼、近くのピザ。午後、Netflixにて"Fargo"をうっかりみ始めてしまった。非常に面白い。夕刻、読書。夜、大河ドラマを視聴。早々に就寝。