タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(8月20日)

13日(月)、お盆シーズンで電車が空いている。定例の会議もなく、午前は溜まっている文書を読む。午後も小さな打ち合わせ以外はなく、資料の整理など。

14日(火)、午前は電波法関係の打ち合わせ2時間。午後、内閣官房にて科学技術政策関連の打ち合わせ1時間。その他、来客数件。全体的に昨日に続いて静かな雰囲気。定時に帰宅。

15日(水)、本日から3日間の夏季休暇。週末も含めると5連休。といっても昨秋に母もなくなり、お盆に何処かに行く予定はない。朝ジョギングの後、新宿TOHOシネマズにて映画「カメラを止めるな」を観る。前半で蒔いたネタを着実に後半で回収して行く小気味良さ。素晴らしく笑える作品だった。昼、立ち食いながら10割蕎麦の嵯峨野@新宿にて昼食。午後、Netflixにて「ローマ帝国」の視聴開始。夜、チンジャオロースーを作る。

16日(木)、朝、久しぶりに外ジョギング4.0km。日陰だと涼しさを感じる。空も高く、確実に秋の気配が近づいてきている。昨日に続き、本日も映画鑑賞。映画「Mission Impossible : Fall Out」視聴。前半は少し状況説明でもたつくが、後半にかけての盛り上がりはお見事。途中、パリのカーチェース・シーンでルーブル界隈からマドレーヌ寺院、凱旋門、トロカデロと東から西に移動しているのがよくわかり、元パリの住民としても面白い。凱旋門の周りを逆走するなんてあり得ない。午後、Netflixにてドラマ「Fargo」を視聴。夜、カツオのタタキを作る。愛媛南部(南予)らしく漬け込むタタキ。

17日(金)、外をジョギング8.0km。風が心地よい。本日は出勤の人たちの数が多い様子。昼前に中野から新宿経由で横浜。無料券をいただいていたので、情報文化センター内にあるCafe de la Presseでランチ。その後、みなとみらい駅まで戻って久しぶりに横浜美術館。ずいぶん久しぶりなので周りに商業施設が増えていて戸惑う。美術館にてモネ展。モネの作品は概ね国内の所蔵品。モネの技法やモネにインスパイアされた作品を同時に展示しているのだが、こちらはあまりピンとこない。まずまず空いていたのでモネの作品をゆっくり見ることができて、まずまず満足。

その後、横浜スタジアムへ。途中までリードして優位な試合展開。実に気持ちよく潮風に吹かれていたら、8回裏にまさかの三連続ホームランで逆転、敗戦。隣のおねーさんが、「いやいや、ないし、それ、ないし」と絶叫していた。後で調べてみたら、昨年8月22日にも対横浜戦で全く同じ3人に連続ホームランを浴びている。その時も先発が野村だった模様。

18日(土)、ジョギング6.0km。爽快。お台場の森美術館で開催中のチームラボ展を見にいく。入場制限をしているようで、混雑で大変ということもない。デジタル技術を駆使した空間創出が素晴らしく、温かみとか日本文化の反映など感じる。素晴らしい展示。

その後、六本木の東京ミッドタウン。時間調整で屋外でビールを飲む。風が涼しくて心地よい。4時半からビルボードライブにてYoung Gun Silver Foxのライブ。今時珍しいAORのバンド。往年のAmbrosiaに近いテイスト。演奏もなかなかで楽しめた。

19日(日)、涼しくて久しぶりにジョギング10.0km。

昼、これまた久しぶりにハモを食べる。午後、昼寝の後、映画"Whisky Galore"視聴@iTS。夜も大河ドラマを視聴した後、早々に就寝。静かな5連休が終了。