タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月3日)

27日(月)、朝は定例の会議。午後、来客数件。夕刻、移動通信関連のブレスト1時間。夜は特段の予定なく直帰。

28日(火)、朝、消費者保護関連の打ち合わせ。議論しているうちに頭の中がかなり整理されてきた。来客1件。スマートシティ関連のAPI標準化の動きも進んでいる。午後、幹部説明2件。来客1件。夕刻、セキュリティ関連の打ち合わせ。夜、基盤局のメンバーでの立ち上げ会。男だらけでイタリアンを食べるというマフィアのような会合。フリードリンクで少しワインを飲みすぎる。

29日(水)、昨日のワインが残っていてラン中止。8月はこの日だけ走れず。朝、概算要求を前に予算関連の打ち合わせ勉強会。午前は来客数件。午後、来客1件。断続的に打ち合わせが続く。担当している案件の領域の広さに嘆息しつつ。夜、新宿にてOBを交えて会食。

30日(木)、午前は来客1件。午後も来客数件。夕刻、電波有効利用成長戦略懇談会の最終回。報告書を取りまとめていただく。これを基に法改正の作業に入る。夜、溜池山王にて昨日とは別のOBを交えて会食。貴重な経験談をあれこれ伺う。

31日(金)、5Gの利用意向調査を3週間行うこと、9月初めに公開ヒアリングを行うことを大臣から発表していただく。併せて、移動通信の周波数の利用実態調査を公表。今年度から毎年実施。調査方法については引き続き改善していくべき点も多い。午前は永田町にて打ち合わせ1件。午後、霞が関と永田町にて打ち合わせ。その他、合間を縫って打ち合わせが続く。夜、高円寺のお気に入りの寿司屋で知人と会食。

1日(土)、朝5時起床。ジムで走った後、職場へ。本日は防災の日ということで訓練。省内にてウェブを使った災害対策本部を開催。霞ヶ関にヘリの音が鳴り響いている。終了後は怪しい雲行きだったので直ぐに帰宅。昼、焼きそばを作る。ビールを飲んだら眠くなり、夕方まで昼寝。溜まっている名刺の整理。と言っても画像をとってクラウドサービスに預けるだけ。でも5百枚くらいあった。

2日(日)、朝5時に外を見ると雨が降ってない。体が重いが外に走りに出る。3kmを過ぎたあたりから体が軽くなってくる。新宿のゴジラあたりまで走って7km。まだまだ走れるので折り返して高田馬場。途中、かなり激しく雨が振り始める。高田馬場富士そばで朝カレーセットを食べて帰る。

シャワーを浴びた後、昼までゲラの校正作業に没頭。昼、近くに住む姪っ子を誘って近所のパスタ屋にてランチ。リケジョM1の彼女に最近の大学事情を聴く。午後、再びゲラの校正作業。午後5時半に終了。風呂に入り、西郷どんを視聴。ゲラ校正が完了したので夏休みの宿題を終えた小学生のように気分爽快。と思ってたら眠くなって午後9時前には就寝。