タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月10日)

3日(月)、先週末も防災訓練で出勤したり、ゲラの校正をしていたので、何となく仕事が続いている感じ。朝は定例の会議。午後、打ち合わせ数件。その後、永田町にて打ち合わせ。職場に戻り、打ち合わせ数件。続いて、大臣主催のスマートインクルージョンの会議に出席。

4日(火)、朝一番で幹部説明1件。その後、打ち合わせ数件。台風21号の進路が気になる。午後、幹部説明1件。その後も海賊版対策をはじめ、断続的に打ち合わせが続く。夜、久しぶりの知人と会食。

5日(水)、本日も朝5時に起きて近くのジムで2km走る。少しの距離だが体を動かすと気持ち良い。9時から定例の会議。その後、永田町にて打ち合わせ。職場に戻り、モバイル関連など断続的に打ち合わせが続く。午後も引き続き打ち合わせ数件。その後、永田町にて打ち合わせ。同乗の某くんが大学時代からタニワキコラムを読んでいたと聞き、驚く。夕刻、汐留にて講演1時間。内容的にはもう一つ練れていなかったと反省しきり。ここでもブログ読者の方と再会。職場に戻り、幹部説明1件。関西空港の通信環境の復旧状況をフォロー。

6日(木)、朝3時過ぎ、自宅で就寝中に職場スマホが大音量で鳴る。寝ぼけながらスマホを確認。Yahooニュースで北海道の地震を知る。直ぐにタクシーで災害対策会議に向かう。車中、動画ニュースで概況を知る。4時前には到着。断続的に会議が続く。7時頃になって空腹を感じる。いったん職場に戻ってサンドイッチを食べた後、再び会議に。会議終了後、職場に戻り、省内の災害対策会議など。昼、おむすび1個。午後、永田町にて打ち合わせ。その後、再び災害対策会議。職場に戻って、災害対応が続く。夕刻、永田町にて海賊版対策の会議。職場で引き続き打ち合わせが続く。

8日(金)、朝一番で災害対策会議。職場に戻り来客1件の後、省内の災害対策会議。包括検証の関係で来客。論点について意見交換。午後、来客とともにAI関係の打ち合わせ。断続的に災害対策の打ち合わせ。夕刻、来客とともにセキュリティ関連の打ち合わせ。その後、災害対策会議。職場に戻り断続的に打ち合わせが続く。DCを含む通信事業者の燃料確保に向けて関係府省を含む調整を続ける。復電も進んできている。現地を含めて通信関係の復旧作業は昼夜を分かつことなく懸命に進められている。関係者のご努力に頭が下がる。

9日(土)、朝の会議開始が早いので、昨日に続いて富士そばで朝食。隣のお兄さんが卵とじカツカレーとたぬきそばをモリモリ食べている。職場に到着後に情報を整理し、午前の災害対策会議。データが複雑化してきているのでパワーポイントで概況資料を別途作成。頭の中もいったん整理。午後の災害対策会議に臨む。職場に戻り、関係スタッフで打ち合わせ。明日の段取りの共通認識を持つ。空いている時間を利用してセキュリティ関係の資料を作成。自宅に戻ると別の原稿の再校ゲラが到着していた。早々に就寝。

10日(日)、地震発生以来、走っていなかったので、朝ジョギング。体が軽く8km。朝焼けが美しい。ジョギング後、公園にて町内会のラジオ体操にも参加。体が硬くなっているのに愕然とする。

午前はTVerで登録した番組の視聴。午後、災害対策で職場へ。復旧作業の状況を確認し、局長級の対策会議に出席。終了後、会議の模様を共有し、明日の作業を確認して帰る。体が疲れているので早々に就寝。