タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(9月18日)

10日(月)、週末も出勤していたので週初めという感じがしない。朝10時半から定例の会議。永田町にて打ち合わせ1件。午後、打ち合わせ数件。その他、地震関係の打ち合わせが入る。午後3時から電監審。夕刻、関係府省の集まる会議に出席。戻ってきて打ち合わせが断続的ではなく、連続して何件も続く。

11日(火)、58回目の誕生日。その昔、米国在住の頃、レンタカー屋で免許証を出すと「お前も9.11か。俺もそうなんだ。誕生日祝いできないよなぁ。」と言われたのを思い出す。午前は来客数件。地震の関係も少しずつ落ち着いてきているものの、被害の大きかった被災地ではまだまだ応急復旧の段階。午後も引き続き打ち合わせが連続して続く。

12日(水)、朝9時から定例の会議が続く。昼前に地下の講堂で開催されている展示を拝見。SDN関連の技術が印象的。午後、情報通信技術分科会。中座して永田町への説明2件。来客1件。電波法関係の打ち合わせ。幹部説明1件。夜、赤坂にてDC時代にご一緒した某紙の方と食事。

13日(木)、朝Appleの発表内容を確認。今回は見送りかな。以前ほどワクワクする製品の発表がない。"Max"というネーミングはどうなのだろう。朝8時から虎ノ門で会議。来客2件。幹部説明1件。打ち合わせ1件。午後、米国からのセキュリティ関連のお客様。打ち合わせが連続して続く。夕刻、内閣府にて打ち合わせ。地震関係の打ち合わせ。永田町にて説明1件。夜、KKRにて送別会。大幅に遅刻。ふるさと納税の話題で盛り上がる。

14日(金)、疲れが溜まっていて体が重い。朝、幹部説明1件。午前は職場に戻り断続的に打ち合わせ。午後も打ち合わせや協議が続く。仕事していると、次第に体の重さもなくなってくる。サイバー研究会の最後に滑り込みでご挨拶。その後も会議と来客が続き、予定の時間を超過。そのまま広尾にて知人と会食。大いに遅刻してご迷惑をかける。食事の後、道に迷って駅までえらい時間がかかった。帰宅して眠い目をこすりながら愛媛新聞用の原稿を書く。途中、寝落ちしつつ、午前2時半に終了。

15日(土)、睡眠2時間。朝5時25分の中野サンプラザ発のリムジンバスで羽田空港へ。空港へのアクセスは最近はリムジンバスに頼り切り。7時半のJAL便で松山に向かう。空港そばのレンタカー屋で軽四を借りて実家へ。少し打ち合わせをした後、ランチは近くの回転寿司。その後、ホテルについたら昼寝。ここ2週間休んでいなかったので疲れが極度に溜まっている。午後6時前にゴソゴソと起き出して姉の家で食事をご馳走になる。ホテルに戻って爆睡。

16日(日)、午後6時前に松山市内のジョギング5.5km。大街道の裏手を走っていたら「いきなり熟女」というお店の看板。吹き出す。市内の公園から商店街、さらに石手川の辺りまで。午前10時から法事。終了後に海鮮北斗で参列していただいた方々も交えて食事。車の運転があるのでアルコール飲めず。その後、奥道後温泉の露天風呂。この2週間の疲れをとる。山の中という雰囲気に露天風呂。今回は法事目的の帰郷だが、いっときの旅行気分を味わう。空港に向かい、車を返却。さっそく空港のレストランで1リットルジョッキ”男前ビール”を一気に。午後5時過ぎの飛行機で羽田へ。夕焼けが美しい。幸いちょうど良い時間に中野行きのリムジンバス。スムーズに帰宅。

17日(祝)、朝5時に起きてジョギング約8km。朝食にうどんを茹でる。食べ終わった頃に宅配便で再校ゲラが届く。午前10時から作業開始して終了が午後3時。ヤマトの営業所から校正済みのゲラを送付。そういえば昼食を食べていなかったのでカミさんと早稲田通り側の中華屋さん。そのまま代々木の山野ホール。午後5時からルネサンスのライブ。Annie Haslamの5オクターブの声は健在。少しお値段の高いチケットであることもあってか、聴衆はほぼ私と同年代の親父の群れ。後で知ったのだがNISC時代の同僚M氏も参戦していたようだ。三連休も法事と構成作業で終わり、映画などを見る時間は皆無。