タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月1日)

25日(火)、三連休明けで体が重い。赤坂の世界経済フォーラム日本センターにてソニーCSLの北野さん、内閣府の赤石さんと私の三人でパネル討論。データ経済やらAIによる社会変革など。最近はあまり講演を引き受けていないのだが、こじんまりとした1時間半の討論はなかなか面白かった。午後、断続的に打ち合わせが続く。夜も特に予定なく早々に帰宅。

26日(水)、朝9時から定例の会議と打ち合わせ。その後、愛媛からのお客様。セキュリティ人材の育成について議論。その他、来客数件。午後、会議が2件入っていたが、他の案件に追われて出席できず。永田町にて打ち合わせ1件。その他、いくつかの案件の関連で忙殺される。夜、予定より遅れて如水会館。ゼミの同期と年1回の集まり。やはり学生時代の仲間は良い。

27日(木)、朝9時から濃い打ち合わせ。その後、連続して数件の打ち合わせと幹部説明1件。昼休み時を含めて午後も連続して打ち合わせと幹部説明2件が続く。夕刻、来客1件。夜、日本橋にて知人と会食。

28日(金)、5Gアイデアコンテストについて発表。朝8時半から勉強会。一旦戻った後、永田町にて打ち合わせ。午後、幹部説明1件。その後、永田町での打ち合わせ数件。合間を塗って内部の打ち合わせ。来週はいくつかの大事な会議があるが、準備がだいぶん整ってきた。夜、高円寺の寿司屋にてNISC時代の仲間と飲む。楽しい時間だった。

29日(土)、一週間の疲れが溜まっていて走る気がしない。無理は禁物なので本日は休む。ネット上でウロウロ。原稿の確認など細かい作業。夕刻、東京ドームへ。広島対巨人の試合。抜きつ抜かれつの試合は8対7のルーズベルトゲームで勝利。試合としてとても面白い展開だった。

30日(日)、台風で朝から雨。ジムで2kmほど走った後、外をみると雨が降り止んでいたので外に走りに出て高田馬場まで約5km走る。やはり外走りの方が気持ち良い。最近は平日朝もジムで少し走り、週末は外を長めに走っているので月間の走行距離が今月は約82km。高円寺にてトレーニングウエアを購入。昼、ピザパン。午後、昼寝したら疲れがかなり取れた。夜、台風で大河ドラマも中止。早々に就寝。