タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(10月15日)

9日(火)、朝10時から打ち合わせ。その後、週初めの定例の会議。幹部説明1件。午後、永田町で打ち合わせ。1時間後に先ほどの場所に戻って別の打ち合わせ。夕刻、永田町の別の場所で打ち合わせ。職場内にはおらず、本日はほとんど外で打ち合わせが続く。夜、市ヶ谷で知人と中華料理。美味。美味しいワインもいただく。

10日(水)、朝9時から定例の会議。10時からモバイル研究会の第1会会合。検討項目案を提示。傍聴者の数も多い。午後、来客1件。その後、打ち合わせが連続で続く。夕刻、永田町にて打ち合わせ。職場に戻り打ち合わせが続く。

11日(木)、朝8時から朝食勉強会。職場に戻り、打ち合わせ数件の他、来客2件。午後、総合通信局関連の会議で挨拶。幹部説明1件。G20関連の会議。その他、打ち合わせ数件。夜、西麻布にて知人と会食。帰路、

12日(金)、午前は包括検証の主査ヒアリング第1回。本日はキャリア4社。午後、セキュリティ関連の打ち合わせの他は特に予定なかったはずだが、結局、立て続けに打ち合わせが続く。夕刻、ようやく明日の講演資料ができる。夜、入省当時にお世話になった方が退官されたので同期の連中と感謝の会を銀座のイタリア料理店にて。帰路、日比谷線で恵比寿乗り換えのはずが、結局、立ったまま寝込んでしまい中目黒まで行ってしまう。どうも疲れがかなり溜まっている。

13日(土)、朝から体が重いが、川崎の産業振興会館のABC 2018 in Kawasakiに向かう。久しぶりの川崎だがいろんな店舗が充実していて便利だし、東京にも横浜にも近くて住みやすそう。朝10時前に会場に到着。私の前に横浜国大の吉岡先生の講演を聴く。IoT機器のセキュリティ対策。その後、私の講演45分。構成が十分にこなれていなかったなと反省。最後のスライドで19日発売の拙著のPR。

帰路、川崎のビックカメラBoseのQC35IIを購入。帰りの電車で試しみてる。確かにNCはこれまで試したどの機器よりも強力。装着感もよろし。中野で久しぶりに回転寿司のランチ。午後、午前の講演の反省しつつ、講演資料の構成を大幅に見直すための作業。夜、冷蔵庫の有り合わせで夕食。富山の実家にて1週間ほど用事を済ませてきたカミさんが帰宅。

14日(日)、本日も体が引き続き重いが、走ったり歩いたりしながらジョギング10km。中野から新宿駅まで。帰りは西武新宿線で帰る。そのまま自宅に帰るつもりだったが、ジムに立ち寄ってバイク11km。ペダルを漕ぎながらTVerにて登録した番組を何本か視聴。昼、ラーメン。午後、昨日に続いて講演資料の構成変更の作業を続ける。結局、週末は運動した他は講演と資料の修正で終わる。夜、西郷どんをみて涙。ふるさと納税で届いたいくらで丼。美味。早々に就寝。