タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月5日)

29日(月)、週明けで体が重い。午前は週初めの定例の会議の他、打ち合わせ数件。昼、赤坂の中華料理屋で知人とランチミーティング。午後、打ち合わせ数件と幹部説明2件。夜、赤坂の会合に顔を出した後、別の場所に移動してOBを含む4名で食事。思い出話に花が咲く。

30日(火)、朝9時半から永田町で打ち合わせ。その後、午前は打ち合わせが4件続く。午後、官邸にてドローン関連の会議。永田町にて打ち合わせ数件。夜、大手町にて知人数名と食事会。技術系のとても有名な皆さんで「よく日程が会いましたねぇ」という話に。日程調整だけで4か月かかった。セキュリティ人材の話に花が咲く。

31日(水)、本日は朝から会議があるので午前5時に起きて最寄りのジムで少し走る。これで10月は1日も欠かさず毎日走ったことになる。カレンダーの全ての日が赤丸で飾られた。朝8時から永田町で会議。携帯料金について説明して質疑。いったん職場に戻った後、永田町にて打ち合わせ3件。午後、打ち合わせ数件の後、ネットワーク中立性研究会の第2回。欧米のネット中立性の議論の動向などについて。各国のネット中立性の議論は法制度の違いや政治的なあるいは業態の思惑で異なったものになっている。その後、来客1件。早めに職場を出て東京ドームへ。Paul McCartneyのライブ。1塁側1階席の後ろの方。遠いけど、でも角度的にはみやすい。Paulが休憩やら給水を挟むことなく30数曲を歌いきったのには驚いた。"A Hard Day's Night"から"The End"まで。素晴らしいパフォーマンスだった。

1日(木)、午前は特に予定なく溜まった書類をようやく整理できた。下手すると忙しくて一日のうちで書類を読む時間が15分も取れないこともある。午後、永田町にて説明1件。その後、来客と打ち合わせが断続的に続く。夜、音羽にて政府関係者の会合。マンションの一室のような作りで隠れ家的な和食のお店。最近は禁煙のお店が多いので、終了後に外で一服。

2日(金)、朝8時から帝国ホテルで会議。。少し早めに霞ヶ関に到着し、日比谷公園を突っ切っていく。公園の木々が美しい。途中で抜け出して職場へ。9時半から携帯電話の基地局整備に関する検討会の第一回会合。新しい整備目標の検討に入る。午前はその他打ち合わせ数件。5Gの周波数割り当て方針案を発表。人口カバー率ではなくメッシュの基地局整備率といった今までにないコンセプトを打ち出し、地域でバランスよく基地局整備が進むことを目指している。またMVNOへの提供計画の具体化も含んでいる。ここ数ヶ月議論してきた結果を今回の方針に盛り込んだ。同時に、設備共用のガイドライン案も公表した。5Gにおいて小セル化が進むことから設備共用が重要になってくる。制度的にできる部分を透明に示すことを目標に初めてこのガイドライン案を策定した。午後も打ち合わせが断続的に続く。夜、南青山にて勉強会。本日はプレゼン担当でサイバーセキュリティについて話す。終わって近くのお店で懇親会。

3日(土)、朝5時起床。外は暗い。ジョギング6.2km。高円寺のオリンピックで仕事用の靴を買う。昼、自宅で久しぶりにうな丼を食べる。午後、カミさんと録画で溜まっているビデオ視聴など。夜、日本シリーズ。吉川晃司の始球式かっこよろし。試合は良いところなく敗戦。今年も日本一は叶わず。来年に向け、またまた応援頑張ろう。

4日(日)、amazonのランキングをチェック。岩波新書の中では1位。

朝ジョギング6.5km。朝風呂に入る。ネット上を久しぶりにウロウロ。Netflixでシーズン6が公開された"House of Cards"を視聴開始。昼、ヨロヨロと中野駅そばの賑やかな界隈へ。あれこれ物色したが、結局、餃子の王将で食事。コストパフォーマンス素晴らしい。中野ブロードウェイ明屋書店に立ち寄る。自著を確認。一冊しか置いてない!午後、昼寝と読書。夜、西郷どんを視聴の後、早々に就寝。