タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月5日)

12日(月)、朝10時から包括検証の主査ヒアリング第4回。午後、打ち合わせが断続的に続く。午後4時から部外の皆さんとの勉強会。その後、新橋にて勉強会の懇親会。翌日の安全保障関連の国会対応の為、職場に戻ってしばらく作業。

13日(火)、朝一番で久しぶりの知人が来訪。サイバーセキュリティなどの話題。幹部説明1件。午後、来客や打ち合わせが続く。夕刻、安心・安全推進協議会の総会に出席。いったん職場に戻った後、永田町にて打ち合わせ。

14日(水)、朝9時から定例の会議。10時から永田町にて会議。携帯電話料金について説明。質問多数。職場に戻り、モバイル研究会に途中から顔を出す。4年縛りなどの議論。午後、情報通信技術分科会。打ち合わせ数件の後、幹部説明1件。さらに来客。明日の国会対応の準備をして帰宅。

15日(木)、朝9時半から衆議院総務委員会の質疑に出席。午後、打ち合わせが続く。午後3時から消費者保護ルールの検証に関するWG。夜、赤坂の会合に顔を出した後、竹橋にて内輪の懇親会。帰りは東西線一本で帰る。

16日(金)、午前は特に予定は入っていなかったが、結局、断続的に打ち合わせが続く。その他、作成中の資料に目を通す。午後、永田町での打ち合わせが2件続く。夜、職場近くで知人と会食。ビッグデータ活用の具体的な事例について教えていただく。とても印象的。

17日(土)、疲れが溜まっているので先週に続いてジョギングはお休み。上野に向かう。まずは東京都美術館ムンク展を見に行く(今気づいたが、iOSで「ムンク」と打つと、「叫び」の絵文字に変換できる)。開館時間の9時半に到着したら既に入り口で30分待ち。ただ、一度入場すると入場制限のおかげで比較的ゆったりと作品を鑑賞できる。「叫び」と「絶望」が並んで展示されていた。オスロムンク美術館を訪問したのが今からちょうど30年前。久しぶりのご対面。

 続いて国立博物館の仏像展を見に行く。快慶とその弟子達の作品群。特にお釈迦様の十大弟子の彫刻群は写実的で素晴らしかった。こちらは空いていて同年輩の方々が多かった。

 上野から中野に戻り北口でカミさんと合流し、サンモールに新しくできた立ち食い寿司で食事。なかなか旨い。午後、録画しておいたテレビ番組などを視聴。夜、焼きたてフランスパンとボジョレーヌーボー。ツナ缶にマヨネーズと粒入りマスタードを混ぜたペーストが絶妙にあう。

18日(日)、朝、久しぶりに外のジョギング8km。体が軽く感じられる。昼前にカミさんと新宿。京王百貨店の中華料理屋でランチ。その後、買い物。帰宅後、朝顔の種とりなど冬支度。夜、ピザ。西郷どんをみて早々に就寝。