タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(11月26日)

19日(月)、朝は定例の会議。昼前に来訪1件。昼休みに締め切りがきている愛媛新聞のコラム原稿を慌てて書く。午後、来客やら打ち合わせが続く。夕刻、幹部説明1件。その後、ある案件関連の打ち合わせが続く。夜、渋谷。久しぶりの道玄坂界隈のビストロで食事。

20日(火)、朝8時半から昨日に続いて打ち合わせ。11時に幹部説明1件。10分の予定が30分以上。あれこれ話を聴いていただいた。午後、インドネシアからサイバーセキュリティ関連のお客様。引き続き協力していくことを約束。その後、予定をキャンセルしてあちこちに説明に赴く。その後、打ち合わせ。

21日(水)、朝8時から公明党の部会で5Gの説明。一旦職場に戻った後、幹部説明1件。戻って市場検証会議の最後の方に出席。競争の質を考えるという点が脳裏に残る。午後、幹部説明が何件が断続的に続く。その合間を塗って永田町にて打ち合わせが断続的に続く。職場に戻ると明日の国会の通告状況の情報が刻々と入ってきている。夜、赤坂にて幹部との意見交換の会。

22日(木)、少し早めに出勤。朝10時から衆議院総務委員会。職場に戻り、打ち合わせ数件。来週の資料の最終確認など。午後に入り、永田町にて打ち合わせ数件が入る。特別委員会の主査ヒアリングとネットワーク中立性の研究会に出席できず。来週の段取りを整えて職場を出る。夜、神田にて古くからの知人と会食。

23日(金)、勤労感謝の日。平成最後の新嘗祭という切り口の記事が多い。外に出ると寒いので、日和ってジムでジョギング5km。ついでに筋トレ。凝り固まった筋肉が伸びる。そのまま日本武道館に向かう。自衛隊音楽祭。生の音楽は良い。自衛太鼓もすごい迫力。訓練し尽くした音楽隊のパフォーマンス。

 帰路、ひさしぶりに水道橋の尾道ラーメン・麺一筋。帰宅後、Netflixでハマっている""Bodyguard"の視聴継続。夜、早々に就寝。

24日(土)、朝ジョグング。体が軽く10km。朝食はうどんと炊き込みご飯。昼前に職場に立ち寄って資料整理した後、蔵前へ。駅から徒歩10分程度にある北斎美術館へ。ちょうど企画展「大江戸グルメと北斎展」をやっていた。江戸時代の市井の人々が何を食べていたのか興味深い展示。常設を含めて展示をみる。北斎漫画は本当に素晴らしい。美術館を出てグーグルマップを見ていたら、近くに吉良上野介屋敷跡があるとのことでそちらにも立ち寄り。ちょうど義士祭のビラなども貼られている。

 帰りにコンビニでスパークリングワインを買って帰る。ワインを飲んで9時過ぎに就寝。

25日(日)、4時前に起床。""Bodyguard"@Netflixの残りを視聴完了。非常によくできた作品だった。ジョギング6km。午前は台所周りの掃除。午後、島忠にて苗木購入。自転車の修理。銭湯・寿湯でサウナ。ここは中野唯一の温泉銭湯。夜。西郷どん視聴。早々に就寝。