タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月10日)

3日(月)、朝一番で予算関連の打ち合わせ。永田町にて説明1件。戻って定例の会議、来客と続く。午後、断続的に予算関連や審議会関連の打ち合わせが続く。夜、赤坂にて通信放送関係の勉強会のメンバーの皆さんと忘年会。比較的早く自宅にたどり着く。

4日(火)、朝10時から大規模災害対応訓練。実際にかなり近いシナリオで1時間半。午後、永田町にて説明が続く。あちこち走り回る。包括検証の会議にも出られず。夜、溜池山王にて知人と会食。

5日(水)、朝一番で米国からのお客様が大臣のところに来られたので陪席。午前10時から携帯電話の基地局整備に関する研究会第2回。午後、永田町への説明数件。その流れで永田町で会議1時間。夕刻、セキュリティ関連の会議に出席。

6日(木)、午前は特に予定がなく、部内の打ち合わせが数件。午後、来客が断続的に続いたが、途中、某社の大規模障害が発生。関係各方面との連絡・調整が続く。夕刻、永田町での打ち合わせが続く。夜出席を予定していた会合はキャンセル。明日以降の障害対応の資料作成や打ち合わせを完了して帰宅。

7日(金)、朝9時から定例の会議。来客数件。幹部説明。昼、同期入省で本年夏に退官した某氏と銀座でランチ。霞ヶ関時代にずっと悩まされてきた偏頭痛と肩こりが退官して1か月でなくなったとのこと。午後、引き続く永田町関連の説明が続く。合間を縫って職場に戻り、電気通信事業部会。さらに断続的に打ち合わせが続く。夜、中野区関係者が集う中野区会に遅れて出席。もはや趣旨もよくわからないけれど、楽しい会。

8日(土)、平日の疲れが溜まっている。外でのジョギングは控え、ジムでランニングと筋トレ。固まった筋肉がほぐされていくのがわかる。昼、早稲田通り沿いの中華屋さんで食事。午後、Netflixで見始めた"Pine Gap"が実に面白くてやめられない。ゆっくり風呂に入り疲れをとる。夜、早々に就寝。

9日(日)、朝ジョギング5km。御茶ノ水の息子の家に立ち寄る。先週生まれた初孫の顔を見に行く。スヤスヤと眠っている。早々に家を出て、上野に移動。久しぶりに上野動物園。パンダをみるつもりはなかったが、待ち行列がなんと210分とのこと。しばらく動物園に行っていない間に上野も見せる展示が増えていた。それにしても上野の山の紅葉が実に美しい。

肉の大山に立ち寄ろうとしたら凄い行列。そのまま中野まで戻ってきて、ふと思い立って老舗割烹の三河屋で寿司と天ぷらを食べる。美味。自宅に戻り、早々に就寝。