タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月17日)

10日(月)、週初めの定例会議。ブロックチェーン関連で幹部説明。午後、永田町界隈での打ち合わせ数件。相手によって説明すべき案件が交錯していて整理しながら説明。政府調達のセキュリティに関する申し合わせが決定される。夜、新橋にて会合に出席。

11日(火)、本日からコート着用。急に寒くなってきた。午前は永田町での打ち合わせ3件。午後、ネットワーク中立性に関する研究会。最近、研究会などにも出席できないほど飛び回っていたので久しぶり。夕刻、永田町での打ち合わせと幹部説明1件。夜、赤坂にてお世話になっている知人と会食。北海道地震の時に約束していて、延期した会合がようやく。

12日(水)、午前は議員会館で会議。その後、数件の打ち合わせや来客が続く。午後、永田町にて会議1時間半。夕刻、グローバル戦略懇談会に遅れて出席。その後、予算関連の打ち合わせ。夜、特段の予定なく直帰。

13日(木)、朝9時半にセキュリティ関連で来客。午前は打ち合わせ数件。午後も打ち合わせが数件あったが、外出の予定もなく、久しぶりに資料を読んだり整理する時間ができた。夜、大手町にて会食。

14日(金)、本日も昨日に続いて予定が少ない。久しぶりに時間があるので以前から申し込まれていたアポが数件入る。そろそろ年末のご挨拶でお越しいただく場合も増えてきている。あと2週間ちょっとで今年も終わる。午後3時から電波監理審議会。5Gの開設指針について諮問・答申。夜、高田馬場に移動。指定されたお店はビルの2階の中華料理。初めての湖南料理。辛いがうまい。周りは中国語が飛び交っており、日本人は少数。知人と食事。10時前になると中国の人たちはすーっといなくなる。中国通の知人の話だと彼らは夜は比較的早いとのことだが。

15日(土)、寒いのでジムで少し走って筋トレ。久しぶりに青葉のラーメン。昼前に東京駅ステーションギャラリーにて吉村芳生展をみる。精密画の世界。後半に展示されていたカラフルな花の絵や、3.11以降の新聞と自画像を組み合わせた作品が迫力があった。充実の内容。

その足で上野に移動。東京文化会館にてバレー「ザ・カブキ」をみる。4階席でお値段は3千円。上から覗きこむことになるが、舞台はよく見える。バレーは滅多に見ないが、今回の演目は素晴らしくよかった。討ち入りから自害するまでの流れは涙が出た。

16日(日)、昨日で疲れが取れたと思ったが、まだ体が重い。昨日同様、ジムで走って筋トレ。昼、近所のマッサージ屋で1時間。コリがとれたとれた。東中野の銭湯「アクア東中野」へ。ここはぬるい炭酸泉が売り物の一つ。自宅に戻り、「西郷どん」の最終回を視聴。早々に就寝。