タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月25日)

17日(月)、朝、自民党の総務部会。議題は来年度予算関連。職場に戻り週初めの定例の会議。来客数件。昼、帝国ホテルの会合に出席。カレーだけ食べる。美味。断続的に打ち合わせが続く。夜、溜池山王で開催された会合に少しだけ出席。

18日(火)、来年度予算の大臣折衝。条件不利地域の光ファイバー整備について、ほぼ満額に。午前は打ち合わせと来客。午後も同様。途中、永田町にて会合1件。夜、基盤局内のメンバーでの忘年会。普段は披露宴後の2次会に使われている場所。料理も美味しく大満足。

19日(水)、午前は打ち合わせと来客。午後、ネットワーク中立性の研究会があったが、別用にて出席できず。最近、研究会にも忙しくて出席できていない。永田町にて打ち合わせ。夜、愛媛県関連の会合に少し顔を出した後、別の会合に出る。

20日(木)、来年度予算案を閣議決定。予算関連は完了。来年に向けて法案関連の作業が本格化していく。午前は幹部説明と永田町での打ち合わせ。午後、ドローン関連の会議。省内での会議。大手町にて打ち合わせ。夜、赤坂にて幹部と懇親会。盛り上がる。

21日(金)、朝8時から勉強会。その後、来客数件と永田町にて打ち合わせ。午後、久しぶりにプラットフォーム研究会に出席。内容の濃い会合だった。夕刻、永田町にて打ち合わせ。空いた時間を利用してモバイル研究会に提出された意見を読み込む。ムムッという意見もいくつか。夜、特段の予定なく大量のカレンダーを持って帰宅。

22日(土)、体が重く、この三連休は疲れを取ることに力点を置く。5kmほど走る。家中に来年のカレンダーを来年のものに取り替える。映画「焼肉ドラゴン」視聴@Amazonプライム。感動。涙。読書など。

23日(日)、朝軽くジョギング。うっかりとNetflixにてシリコンバレーを視聴開始。面白くて、午後の用事をこなした後はずっとみてしまう。昼はパスタを作る。夕刻、有馬記念。年に1回の馬券買いだったが外す。夜はカミさんの作ったおでん。

24日(祝)、ケーキ屋さんはどこも行列のクリスマスイブ。ジムで走った後、蒲田に向かう。蒲田は久しぶり。日本工学院にて「特撮のDNA」展をみる。思っていたよりも充実の内容。個人的には実際に撮影に使われた海底軍艦の模型に感動。じい様達が「おい、これ、カッケーなぁ」と言っているのにニンマリする。

 帰路、新井薬師のいつも空いているフレンチに立ち寄ろうとしたら満席。クリスマス効果か。そのすぐそばの二八の蕎麦屋で昼食。午後、溜まっている漫才関連のビデオ視聴。夜、銭湯にてゆず湯。早々に就寝。