タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(12月31日)

25日(火)、朝8時半から幹部説明。そのまま永田町にて会議に出席。職場に戻り、週始めの定例の会議。年末の挨拶に来られるお客様多数。昼、赤坂にてランチミーティング。午後、打ち合わせが断続的に続く。来客数件。それでも、政府予算案がまとまった頃から全体的に業務の稼働落ち着いてきているのが感じられる。夜、東大にて講義。ネットワークの将来像などについて。いろんな分野の方々がいるのでレベル調整しながら話していたら話がグダグダになってしまった。反省。

26日(水)、朝9時半から幹部説明。その後、モバイル研究会。第二ステージの検討に向けて接続料の算定方式などについて、まずは通信事業者からのヒアリング。途中で抜けて永田町にて打ち合わせ。午後、電気通信番号研究会を立ち上げ。020番号やIMSIのあり方について検討開始。続いて消費者保護ルールのWG。本日だけで3件の会議。疲れた。夜、特段の予定なくまっすぐに帰宅。

27日(木)、年末で少し時間もあるのでネット中立性について部内で時間をかけて議論。その後、年末のご挨拶のお客様多数。午後も引き続き来客対応。バタバタしているうちに一日が終了。

28日(金)、本日は来客もない。部内の打ち合わせ数件で職場も静か。年明けに頼まれているプレゼンの資料作りに没頭。簡単に終わらせるつもりだったのが、凝り始めてずいぶん時間がかかる。断続的に来客。結局、資料作りは終わらず、自宅に転送して年末に仕上げる予定。夜、前から来てみたかった東新宿のがんこ山野愛子邸に米国在住・一時帰国中の友人と行ってみた。内装も立派で庭園も綺麗。なのに料理は安くてリーズナブル。また利用してみたい。

29日(土)、本日から年末年始の休暇がスタート。疲れは溜まっていないが、毎日走っているので本日はお休み。午前はAmazon Primeにて先週から見始めた"Silivon Valley"の続きをみる。シーズン5まであるので大変。昼は近くのイタリア料理屋。午後、普段は時間がなくて行けない銀行で通帳記入したり、Suicaクラブの解約とJREクラブへの加入など、手帳に書いておいた、やるべき細かい手続きを処理。

30日(日)、久しぶりにジョギング10km。昨日は体を休めたからか、かなり楽に走れる。午後、注文しておいた古典映画集が届いたので見始める。本日は「第三の男」と「群衆」。古い映画だが、いずれも脚本が素晴らしい。そして、当時の事なのでしようがないが、白人しか出てこないのが、今の感覚では違和感を感じる。

31日(月)、ジョギング7km。昨日同様、体は軽い。やはり普段は疲れが溜まっていて軽々と走れないのだと実感。その後、引き続き金融機関を回って通帳記入など。オンラインバンキングを使わなくなって久しく、結局、時間のある年末にこうして残高を記帳したりしている。トイレと庭の掃除。午後、カミさんの唐揚げ作りのお手伝い。早々に風呂に入る。今年もこれでおしまい。

閑話休題

今年も大変お世話になりました。この一年、NICT(情報通信研究機構)法改正により、来年2月からIoT機器の脆弱性調査を開始することになりました。これは世界初の試みであり、また、多くの関係者が注目しており、大きな成果が得られることを期待しています。そしてIoTセキュリティ総合対策のプログレスレポートも発表しました。IoT機器にフォーカスを当てたセキュリティ対策を打ち出したのは他国に例がなく、先進的な取り組みになっていると思います。その後、本年後半は電気通信事業分野の競争ルールの包括的検証に取り組みました。モバイル分野では通信料金と端末価格の完全分離などの実施に取り組みました。その他、ネットワークの中立性、プラットフォームのあり方など、年明けに方向性を明らかにしていべきテーマも多数あります。個人的には、拙著「サイバーセキュリティ」(岩波新書)を出すことができました。サイバーセキュリティの普及啓発の活動の一貫になれば幸いです。私的には、初孫が生まれてジジイになったことが印象的です。本年も大変お世話になりました。新年もどうぞよろしくお願い申し上げます。