タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月4日)

28日(月)、週末に出歩いていたので体が鈍い感じがしない。朝は定例の会議。院内(国会)に出向いて説明1件。本日から国会が始まるので活気がある。来客、会議が続く。午後、電気通信番号に関する研究会。IoT時代を見据えた電気通信番号体系のあり方に関する検討。その後に予定されていた打ち合わせ案件がキャンセルになり、書類を読む時間ができた。笹原和俊著「フェイクニュースを科学する」読了。IQOS3が壊れたので原宿のIQOSストアに出向き、交換修理に出す。ついでにIQOS multiを購入。バッテリーが弱いが、軽くて便利。

 

29日(火)、午前は永田町での説明案件の他、打ち合わせ数件。午後も同様。会議などなく比較的静かな感じ。夜、虎ノ門の某社にて視察と意見交換。

 

30日(水)、朝8時半から永田町にて法案審査。一旦戻った後、また別の法案審査。職場に戻り、包括検証に関する特別委員会。電気通信事業法の基本的枠組みのあり方について審議。午後、携帯電話の基地局整備のあり方に関する研究会。携帯電話不感地帯の解消に向けた方向性とトンネル遮蔽対策の議論。鉄道関係の資料が鉄オタとしては実に興味深い。夕刻、東京駅近くの某社にて勉強会。

 

31日(木)、朝、永田町にて打ち合わせ2件。職場に戻り、来客数件。その後、断続的に打ち合わせが多数続き、夜までかかる。

 

1日(金)、朝9時から定例の会議。10時から消費者政策関連のモニタリング会合。モバイル関連の興味深い資料に基づき議論。午後、モバイル研究会。中間報告に盛り込むべき主要論点についての議論。その後、永田町にて打ち合わせ。戻って電波関連の別の会合。部内の打ち合わせ1件。その後、官邸にて打ち合わせ。終わって車で官邸前の交差点に出ようとしたら、右から左へタクシーが猛烈な速度で横切る。危うく衝突するところだった。タクシーは信号無視。危機一髪。職場に戻り打ち合わせの後、清澄庭園近くのお店でOBと意見交換。大江戸線で帰る。

 

2日(土)、今日一日何もしない日にする。ジョギングもなし。買い物で外に出た以外はAmazon PrimeにてドラマシリーズSilicon Valley視聴。Season 2を終わり、Season 3の中盤まで視聴。まだまだ続く。夕刻、はてなダイアリー終了に伴うはてなブログへの引っ越し作業。夜、ピザを食べる。早々に就寝。

 

3日(日)、昨日休養したので体が軽い。朝久しぶりに10km走る。あちこちで梅などが咲いていて春が確実に近づいていることを感じさせる。

f:id:yasutaniwaki:20190204063349j:plain

定期検診で病院へ。インフルエンザが大流行しているのでマスクで完全防御。早く終わればいいがと思っていたら、医師が30分も遅刻。帰宅後、昨日に続いてSilivon Vakley視聴。昼、中野北口の中華。午後もAmazon Prime。夜、早々に就寝。