タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月12日)

4日(月)、朝は定例の会議。内閣官房にてセキュリティ関連の打ち合わせ。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、幹部説明2件。夜、新宿にて知人と会食。

 

5日(火)、午前は難しい案件があって断続的に打ち合わせが続く。午後、永田町にて打ち合わせ。某会合にて法案説明。その後、夜、珍しく根津まで足を伸ばして知人と会食。珍しく日本酒を飲む。

 

6日(木)、午前9時に来客1件。昨日来の案件について打ち合わせ。その他、午前は打ち合わせが続く。午後も引き続き部内の打ち合わせが断続的に続く。夕刻、来客1件。夕刻予定していた外出を取りやめて打ち合わせが続く。

 

7日(木)、朝一番で永田町にて打ち合わせ。一旦職場に戻った後、院内(国会内)の会議に出席して法案説明。午後、少し時間が空いたので来週公表予定の資料を再度読み込んでコメントをつけて担当課に返す。夕刻、永田町にて説明案件が2件続く。

 

8日(金)、朝は永田町にてイノベーション関連の会議。職場にも戻り、定例の打ち合わせ。幹部説明1件。その後、昨日同様、院内の会議にて法案の説明。午後、来客2件の後、電波監理審議会。幹部説明1件。経産省からの来客1件。その後も打ち合わせが続く。机の上に資料が山積み。打ち合わせが終わった後に整理するのに1時間程度かかった。

 

9日(土)、朝4時起床。本日は運動休養日でジョギングなし。朝から冲方丁麒麟児」を読み始める。中野でも雪がちらつき、ベランダは真っ白。しかし道路までは積もらない。寒いので午後も家の中。読書。夕刻に読了。夜、早々に就寝。

 

10日(日)、昨日に続いて朝4時起床。朝ジョギング7km。時おり凍っているところがあり、滑らないように注意深く自宅の近場を回る。昨日の休養のおかげで体が軽い。ビル・キルデイ著「Never Lost Again グーグルマップ誕生」を読み始める。昼、六本木新国立美術館。知人の作品が展示されているので展覧会に。想像以上に作品のレベルが高く、じっくりと観て回る。近くの喫茶店でランチ。ついでにヒルズの北斎展も見ようかと思ったが50分待ちということで断念。自宅に戻り、再び読書。夜、昨日に続き早々に就寝。

 

11日(月)、建国記念日でお休み。7時起床。電車で上石神井。そこから走り始める。石神井公園から駅に戻りつつ東に向かい10km。かなり疲れた。

f:id:yasutaniwaki:20190211131539j:plain

体が冷えたので自宅で風呂に浸かる。昼、近くのパスタ屋でランチ。午後も読書。「Never Lost Again グーグルマップ誕生」読了。ブログ「タニワキコラム」に記事掲載。愛媛新聞電子版にもう何年もコラムを隔週で書いているが、その記事を遅れて掲載。夜、溜まったポイントを交換してお取り寄せした蟻月の白もつ鍋。美味し。