タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月18日)

12日(火)、朝8時から六本木にて朝食勉強会。メディア関係者とシンクタンクの皆さん向けにモバイル関連のプレゼン40分の後、意見交換30分。職場に戻り、週始めの定例の会議。電波法改正法案が閣議決定される。午後、永田町にて打ち合わせ2件。来客1件。その後、打ち合わせが断続的に続く。夕刻、幹部説明。

 

13日(水)、法案説明で永田町回り。プラットフォーム研究会に出られず。午後、内閣官房の打ち合わせ。さらに打ち合わせ数件の後、永田町で開催されたサプライチェーンリスク関連の会合に出席。その後、永田町にて別の説明案件。夕刻、フランス大使公邸にて村井純先生のレジョンドヌール勲章授与式に出席。村井先生の挨拶でインターネットの世界の日本とフランスの深い関係を知る。それにしても、大使が村井先生の業績を紹介したのだが、実に詳細なものだったのが印象的。

 

14日(木)、チョコレートをいただいて初めて本日がバレンタイデーだと気づく。こんなおじいちゃんにもありがとうございます。午前は打ち合わせ数件。最近取り扱う案件の範囲がさらに拡大してきている感じ。昼、某研究会の概要資料の修正。午後、地方の総合通信局の無線関係の会議で挨拶。午後も断続的に打ち合わせが続く。夜、三田にて中華を食べながら知人と意見交換。

 

15日(金)、朝9時から定例の会議。途中で抜け出して院内(国会内)の会議に陪席。打ち合わせが断続的に続く。内閣官房主催の会議に出席。午後、再び院内。衆議院本会議で国会同意人事を承認いただく。職場に戻り、打ち合わせがずっと続く。いろんな会議体の検討結果の取りまとめの時期に入っているため、打ち合わせの数も多くなっている。帰宅後、先日の蟻月のもつ鍋の残ったスープに野菜と豚肉を入れて煮込んで食べる。美味。

 

16日(土)、本日は運動をしない休養日。タニワキコラムというブログの記事を更新。今回のテーマはフェイクニュース等を巡る議論について。もう何年も地元新聞の電子媒体に2週間に1度の頻度でコラムを書いているので、記事掲載からほぼ2週間後に一部加筆して掲載しているもの。その後、来週の会議資料のチェックなど、結局夕刻まで仕事。終わってアマゾンのドラマ「シリコンバレー」。ようやくシーズン3を終わりシーズン4に入った。夜はもやしと豚肉炒めを作って食べる。うまく出来た。

 

17日(日)、某新聞朝刊に随分事実と異なる記事が掲載されている。朝ジョギング10km。あちこちで梅が開花しているのを見かける。気温も低すぎず走りやすい。

f:id:yasutaniwaki:20190217140745j:plain

昼、中野サンロードの寿司屋。帰りにユニクロヒートテックを何枚か追加購入。午後、近くの知人宅にて大船渡の海産物を食べる会。夜、カミさんの作ったカレーライス。