タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(2月25日)

18日(月)、朝10時半から幹部説明1件。永田町に移動して説明1件。職場に戻り接続料関係の打ち合わせ。午後、部内の打ち合わせ数件。午後3時、米国からのお客様。夕刻、永田町にて説明1件。夜、明日の国会対応の準備が続く。

 

19日(火)、朝9時から衆議院総務委員会の質疑。午前は5G関連の質問。途中、説明案件1件。午後も総務委員会。こちらはプラットフォーマー関連の質問。一旦職場に戻った後、再び院内にて説明案件1件。続いて永田町にて幹部説明1件。夜、赤坂にて知人と会食。すき焼き美味。

 

20日(水)、朝、打ち合わせ1件。来客1件。永田町の会議に出席して法案説明。午後、幹部説明。最近、研究会などの事案が多く、説明すべき案件が錯綜している。永田町にて説明1件。戻ってネットワーク中立性研究会。中間報告書案の取りまとめに向けた議論。夜、麹町の会合に顔を出して帰宅。

 

21日(木)、午前は打ち合わせ1件の後、永田町にて幹部説明。午後、電話リレーサービスの作業部会。参加者からのヒアリング。その後、永田町にて説明1件。夕刻、幹部説明1件。麹町の会合に顔を出して帰宅。自宅で食事も済ませたところで北海道の地震発生。直ちにタクシーで危機管理センターに駆けつける。災害対応。幸い、通信放送関係の被害なし。12時を回ったあたりで総務省に立ち寄り、そのまま帰宅。

 

22日(金)、朝8時45分から会議。抜け出して院内。参議院にて電波監理審議会の国会同意人事が承認される。幹部と共に各会派への御礼回り。職場に戻り、消費者保護ルールに関する作業部会。中間報告取りまとめに向けた骨子案の議論。午後、来客1件。6月のつくば会合に向けた意見交換。幹部説明1件。永田町にて説明1件。その後、内閣官房にて打ち合わせ。夕刻、モバイル研究会。こちらも、中間報告取りまとめに向けた議論。夜、東麻布のお店にてMETIの皆さんと食事。大いに盛り上がる。

 

23日(土)、最近土曜日は完全休養日にしているのだが、本日はお天気も良く、途中の新井薬師駅前で蕎麦を食べたりしつつ軽めのジョギング5km。昼、中野駅蕎麦の商店街まで散歩しつつ久しぶりに味噌一のラーメン。午後、Netflixのドラマ視聴など。夜、早々に就寝。

 

24日(日)、本日もジョギング9km。新井薬師を抜けて近所を走り回る。

f:id:yasutaniwaki:20190225053612j:plain

ジムに立ち寄って軽くストレッチ。昼、キャピトル東急へ。知人の結婚披露宴。日米のICT関連の人たちが集まっている。隣に座った大阪のT先生と久しぶりにゆっくりお話しできた。昼はご馳走をいただいたので、夜は簡単にお茶漬けを食べて早々に就寝。