タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月4日)

25日(月)、朝9時過ぎから内閣官房主催のイノベーション関連の打ち合わせ。その後、院内(国会内)にて打ち合わせ1件。職場に戻り、フィルタリング普及などネット利用環境整備に関する研究会。午後、永田町にて打ち合わせ数件。その後、局内の打ち合わせ。再度、永田町にて打ち合わせ。夜、某シンポジウムの懇親会。本日午後に講演予定だったが、別用が入って代理を立てたので、せめて懇親会だけでもと思い出席。ヒートテックを着ていたが、暑くて汗がダラダラ。

 

26日(火)、午前は打ち合わせ数件。午後も断続的に打ち合わせが続く。明日の国会対応の資料作成が続く。夕刻、永田町にて打ち合わせ。夜、特になく帰宅。

 

27日(水)、朝8時から衆議院予算委員会分科会。11時間コース。午前から質問がいくつか出ているので対応。午後、その空き時間に自民党のサイバーセキュリティ対策本部でプレゼン。サイバー空間における国際ルールを巡る議論について説明し意見交換など。分科会の最後の質問が午後7時半に終了。こんな時間まで院内にいたのは初めて。

 

28日(木)、朝10時から院内の会議で法案審査。そのまま永田町の打ち合わせ。午後、審議会特別委員会にてヒアリング。途中で抜けて幹部説明。その後、永田町にて別の会議にて法案審査。夕刻、幹部説明1件。その後も断続的に打ち合わせが続く。

 

1日(金)、今日から3月。朝9時から定例の会議。院内へ。法案審査の会議が無事に終了。午後、断続的に打ち合わせが続く。夕刻、幹部説明1件。

 

2日(土)、体が疲れているので朝のジョギングは軽めの4.6km。新宿のTOHOシネマズにて映画「グリーンブック」視聴。アカデミー作品賞をとった作品だが、主人公二人の友情に胸が熱くなる。米国に暮らしていた際の色々な体験が映画の細部で蘇ってくる。昼、自宅にてお取り寄せの蕎麦を茹でて食べる。美味。自転車にて中野ZERO。オペラ「ロメオとジュリエット」観覧。あまりオペラには興味なかったのだが非常に面白く、音楽的にも興味を持てた。食わず嫌いだったのかも知れない。何よりフランス語の歌詞で時折意味がわかるのも面白かった。

f:id:yasutaniwaki:20190303172035j:plain


夜、近所にできた新しいピザ屋にてピザをテイクアウト。ペロリと食べてしまう。

 

3日(日)、朝ジョギングのために電車で武蔵関まで。そこから井の頭公園に向けて走ろうと思ったら雨が降ってきたので、駅周辺のいつも通っている系列のジムで少し走った後、帰宅。昼、パスタを茹でる。午後、映画「サーチ」視聴。レンタル料金が各社で大きく異なるので調べてから。本日はAmazon Videoにて。映画自体はストーリーがPC画面内で進行する変わった設定だが、iMacで見ていると、あたかも自分のPC内で起きているような不思議な感覚にとらわれリアルな感じが半端なく凄い。SNSのある現代でないと紡げないストーリーを持つ素晴らしい映画だった。夜、早々に就寝。