タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月11日)

4日(月)、朝10時半から定例の会議。その後、打ち合わせ数件。午後、電気通信市場検証会議。モバイルを中心に競争の現状をレビュー。途中で抜け出して永田町にて打ち合わせ。戻って来客1件。

 

5日(火)、電気通信事業法改正法案を閣議決定。院内にて(自)国対の法案説明会。終了後に内閣法制局へのご挨拶。その後、電波監理審議会の委員の任命式。午後、基地局整備の研究会。続けて電気通信番号の研究会。その後、地元松山からのお客様。

 

6日(水)、早めに家を出て霞ヶ関にて朝8時から朝食勉強会で1時間半。終了後に永田町に移動して打ち合わせ。午後、永田町にてプラットフォーム研の概要を説明。夕刻、永田町にて説明1件。夜、国会対応で少し職場に残る。

 

7日(木)、午前は断続的に打ち合わせが続く。午後、新宿にて打ち合わせ1件。その後、部内の打ち合わせ数件、永田町での打ち合わせ、米国からのお客様など。自宅に帰るとカミさんも残業の模様。ビーフシチューを大量に作る。

 

8日(金)、朝5時過ぎに起きて7時半から日比谷で朝食勉強会。その足で永田町にてイノベーション関連の打ち合わせ。職場に戻り、断続的に打ち合わせが続く。午後、電話リレーサービスに関する作業部会。後半で抜け出して幹部説明。夜、久しぶりに神宮前にて知人と会食。神宮前にあるお店は30年前に住んでいた宿舎の近く。記憶を頼りに近くまで行ってみると、驚いたことに当時住んでいたアパートは今も人が住んでおり、しかも当時と全く同じように庭は草ぼうぼう。もう築50年は優に超えているはず。

 

9日(土)、流石に疲れが溜まっているのでランは中止。朝風呂に入る。カミさんと上野の東京都美術館で開催中の「奇想の系譜展」を見に行く。岩佐又兵衛狩野山雪伊藤若冲蘇我蕭白長澤芦雪、歌川国吉、白隠慧鶴、鈴木其一の作品を集めた展示。面白かった。上野公園の寒桜がかなり咲いている。桜祭り用のぼんぼりも既に設置されている。春近し。

f:id:yasutaniwaki:20190310165616j:plain

その後、御徒町にて初孫のお食い初め。体重がかなり重くなっているのに驚く。帰宅後、早々に就寝。

 

10日(日)、まだ疲れがとれてないが、ゆっくりジョギング7km。体が冷えたので朝風呂1時間。体がほぐれる。昼前に溜まっていた用事を済ませて餃子を焼く。午後、映画「判決、ふたつの希望」(原題"The Insult")視聴。普段はあまり知ることのないレバノンの法廷劇。大変印象的な素晴らしい作品だった。夜、 あり合わせのもので簡単に済ませ、早々に就寝。