タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月18日)

11日(月)、東日本大震災から8年。午前は定例の会議。昼、銀座にてランチミーティング。量が多くてびっくり。午後、幹部説明1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。

 

12日(火)、朝、永田町にて打ち合わせ。戻って打ち合わせ数件。午後、参議院総務委員会に出席。その後、文京区の某社にて打ち合わせ。夕刻、幹部説明1件。夜、外務省の知人と会食。サイバー関連の国際動向について意見交換。

 

13日(水)、永田町にてサイバー関連の打ち合わせ。その後、電波監理審議会。5G参入希望事業者からのヒアリングを非公開で開催。午後、永田町にてプラットフォーマー関連の会合に出席。その足で永田町関連の打ち合わせ2件が続く。職場に戻り、間を置くことなく幹部説明1件。夜、会合2件。

 

14日(木)、朝9時から定例の会議。その後、来年度予算関連の打ち合わせ。午後、消費者保護WGにて中間報告書案の取りまとめ。続いてモバイル研究会の中間報告書案の取りまとめ。いずれも翌日からパブリックコメントの募集を開始。夕刻、幹部説明1件。夜、丸の内にて知人と会食。

 

15日(金)、朝は外務省の知人と打ち合わせ。幹部説明1件。昼、永田町にて勉強会の講師。一旦職場に戻った後、赤坂にて非常通信協議会の表彰式。昨年の西日本水害や北海道地震の際に通信確保に尽力された組織・団体への表彰。職場に戻り幹部説明1件。その後、永田町にて打ち合わせ1件。職場にて打ち合わせが更に断続的に続く。

 

16日(土)、朝一番で六本木。1か月前に混雑で断念した北斎展に。朝10時の開場前に到着したが、既に長蛇の列。展示自体は素晴らしく、特に北斎漫画の細かい筆使いが秀逸。自宅に戻り、TVerで登録している番組を視聴した後、kindleで読書。

 

17日(日)、朝5時起床。快晴。中野四季の森公園にて中野ランニングフェスタ。4年連続で出場。今年は3kmラン。多く人達と走ると煽られてkmあたり1分程度早い。

f:id:yasutaniwaki:20190318052145j:plain

自宅に戻り、スーパーで買い物の後、昼寝と読書。久しぶりにゆっくりとすごず。