タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(3月25日)

18日(月)、午前10時から競争ルール包括検証に関する特別委員会。ネットワーク中立性、プラットフォームサービス、モバイル市場、消費者保護など個別の研究会の検討結果がまとまってきているので、いよいよ全体像を組み上げる特別委員会の審議が本格化。ユニバーサルサービスの見直しなども取り上げる。メディアには携帯電話もユニバ化するといった間違った報道も。あくまで固定電話のユニバを基本に伝送区間の一部を無線にすることも選択肢。将来的にはブロードバンドをユニバーサルアクセスという概念の下で整理することも視野に入れてはどうかという事務局の提案。午後、打ち合わせ数件の後、永田町にて幹部説明やら打ち合わせなど数件。夕刻、私の「政策面でのお師匠さん」である方が久しぶりに米国から来られて意見交換。夕刻、再び永田町にて幹部説明。夜、赤坂にて日頃お世話になっている方々と懇親会。楽しい時間を過ごした。

 

19日(火)、朝早めに出勤。本日午後の国会答弁の確認。来客1件の後、自民党本部の勉強会でモバイル市場について説明。参加者10数名。久しぶりに党本部のカレーを食べる。美味。午後、電気通信事業政策部会。電柱・管路ガイドラインの改定。その後、打ち合わせ数件。夕刻、参議院総務委員会にて来年度予算の委嘱審査。災害対応などについて質疑。

 

20日(水)、朝7時には職場に。本日の国会答弁資料の確認を済ませた後、永田町にて午前8時半から法案関連の会議。職場に一旦戻った後、参議院総務委員会の法案審議。本日はモバイル関連の質疑。昼、電気通信普及財団の会合に出席、挨拶。午後、来客数件。夜、特段の予定なく自宅直帰。

 

21日(祝)、朝起きて5kmほどジョギング。朝風呂に入った後、神宮球場。広島対ヤクルト戦。ポカポカ陽気で絶好の観戦日和。ただし風がとても強い。内野席にて試合を8回までみる。初めてカープのユニフォーム姿の長野をみる。球場を後にしたところで大歓声が。9回表のカープの3連続本塁打を見逃してしまった。試合は7対7で引き分け。自宅に戻り、夕食は冷蔵庫の残り物で簡単に済ます。

f:id:yasutaniwaki:20190324165809j:plain

 

22日(金)、朝9時から定例の会議。その後、永田町にて打ち合わせ。職場に戻ってきたがmプラットフォーム研究会には間に合わず。午後、参議院予算委員会。ブロードバンド速度などについての質疑。職場に戻り、打ち合わせが断続的に続く。しかし夜までなだれ込むことはなく、早々に帰宅。途中、愛用しているパーカーのボールペンの替え芯を購入。いろんな世代のものがあるらしく、店員の方に色々教えていただく。

 

23日(土)、体が疲れているので走るのはどうかと思ったが、いざ走り出すと体が軽く10km走り抜けた。桜が開花し始めているが、本日は気温が低く、花見の宴も見当たらない。

f:id:yasutaniwaki:20190324170231j:plain

日経新聞にて拙著「サイバーセキュリティ」(岩波新書)の書評が掲載された。早速、岩波新書の売れ筋ランキングで1位に。ありがたい。午後、近所で買い物の後、Netflixにて「チャンネルはそのままで」など視聴開始。あっという間に夕方に。近所の銭湯でサウナ三昧。夜は早々に就寝。

 

24日(日)、体がやや重いがジョギング5km。途中、散髪。帰宅して散髪に行ってきたとカミさんに伝えたらシカトされた。午前は玄関先の植え込みの手入れなど。陽の光がポカポカと暖かい。近くの製麺所で生パスタを買ってきて昼はトマトベースのパスタ料理。午後、NHK「スローな武士にしてくれ」視聴完了。これはものすごく面白かった。最新技術を駆使して侍映画を撮るというシチュエーションが面白いだけではなく、作品の中と撮影現場がシンクロしたり、最後には現実と撮影現場が一体化したり、脚本が実に素晴らしかった。