タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月15日)

8日(月)、朝10時半から部内の定例の会議。午後、電気通信番号の研究会。020番号とIMSIについて今後の検討の方向性を整理。その後、打ち合わせが数件続く。夕刻、永田町にて幹部説明1件。その後、職場に戻り電話リレーサービスに関する作業部会。今回は通信事業者側からのプレゼン。

 

9日(火)、朝8時から永田町の議員会館にて法案説明と質疑。職場に戻り、打ち合わせ数件。その後、永田町にて幹部説明1件。午後、包括検証の特別委員会。昨年8月の諮問時点で考えていた検証項目のかなりの部分が方向性が出てきて、全体像が見えてきている。次回会合において中間報告案の議論に入っていく。中座して幹部への来訪案件に陪席。さらに、急遽米国からのお客様。主としてセキュリティに関する意見交換。永田町にて案件説明。明日の会議の準備をあれこれ整えてから帰宅。

 

10日(水)、朝9時半から電波監理審議会。5Gの開設計画の認定(周波数割り当て)に関する諮問。審議を経て答申をいただく。午後、永田町への説明1件。来客数件。部内の打ち合わせ数件。夕刻、午前中に決まった5G開設計画の認定書の交付式を大臣室で行う。すごい数のカメラだった。その後、幹部説明1件、夕刻、来客1件。明日から法案が審議入りするので答弁資料の作成。

 

11日(木)、午前は部内の打ち合わせ数件。午後、衆議院本会議において法案の趣旨説明と質疑。本会議散会後の総務委員会に陪席。法案が委員会に付託されたので、委員会で大臣から趣旨説明。いったん職場に戻った後、今後は内閣府にて会議。戻って打ち合わせ数件。5時過ぎに早めに退庁し、新宿のルミネ・ザ・吉本。和牛の漫才や辻本・アキコンビのコントなど。久しぶりに大笑い。

 

12日(金)、朝9時から永田町にて打ち合わせ。終了後、部内の打ち合わせ数件。昼、溜池山王にて知人とランチミーティング。野菜料理のバイキングのお店で健康的。午後、部内の打ち合わせの後、午前に引き続き永田町にて幹部説明1件。戻って幹部説明2件。夜、基盤局総務課の歓送迎会。若い職員が多く、元気よろし。

 

13日(土)、最近は宴会の翌日は疲れを感じないのが不思議。気温は低く風は冷たく感じるが、むしろそれが走るのにはちょうどよく、走り始めても負担を感じることなく10km走れた。寒さのおかげでまだまだ桜も残っている。

f:id:yasutaniwaki:20190413173559j:plain

本日は映画を観る日と決めていたので、「万引き家族」と「華氏119」をiTSで視聴。前者は絆とは何だろうという深みのある作品。後者は米国の世相を手際よく切り取った良作。所得、人種、宗教、国籍など様々なクラスターの対立から今日の米国の政治的混迷が生まれていることをわかりやすく示している。

 

14日(日)、昨日に続いてジョギング7km。体が軽い。新宿に。まともなセットがないワイングラスを買いに行く。京王百貨店で普段使いの安いものを購入。ちょうど北海道物産展が開催されていたので海鮮チラシと北海道生ビールを購入して会場内で昼食。その後、和真でメガネの調整と掃除をしてもらう。いつもながら気持ちの良い対応。帰宅後、読書。