タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月22日)

15日(月)、朝は週初めの定例の会議。午後、来客と打ち合わせが数件ずつ。夕刻から明日の国会の答弁資料の作成作業。質問の数が多く、結局、夜の11時頃までかかって終了。帰宅後、早々に寝ようとしたが、目が冴えて眠れない。寝落ちするまで1時間くらいかかった。

 

16日(火)、朝7時半頃に出勤し、本日の答弁資料の確認。午後9時から衆議院総務委員会。本日は主として電波法関連の質疑。昼まで3時間あまり続く。かなり疲れた。午後、来客数件。夜、早々に帰宅。

 

17日(水)、朝は大手町にて打ち合わせの後、続けて永田町に移動して打ち合わせ。職場に戻り、消費者保護ルールWGの最後の方だけ出席。その後、幹部説明数件。夕刻から明日の答弁資料の作成作業。前回よりもさらに質問数が多い。結局、12時過ぎまでかかって資料確認。

 

18日(木)、朝4時45分に起床。立ち食い蕎麦を食べて午後6時に出勤。答弁資料の確認作業に1時間半かかる。国会へ。朝8時半から衆議院総務委員会。本日は主として電気通信事業法の審議だが、電波法関連の質問も。昼過ぎに3時間半の質疑終了。採決。電波法は賛成多数。電気通信事業法は総員賛成。付帯決議あり。職場に戻り、何件か打ち合わせの後、江東区の某施設を見学。途中で抜け出して永田町にて打ち合わせ。思ったより簡単に終わり、本日は早めに退庁。渋谷に向かう。午後6時半から井上陽水のライブ。50年のキャリアの集大成のようなセットリスト。それにしても名曲揃い。しかも声は全く衰えていない。大満足で帰宅。

f:id:yasutaniwaki:20190422054104p:plain

 

19日(金)、朝9時から定例の会議。その後、アクセス警告方式に関する検討会の第一回会合。冒頭挨拶。途中で抜け出し、総合通信局長会議にて10分ほど最近の動向について話をする。その後、携帯電話基地局整備に関する研究会。これまでの議論を踏まえて中間報告案を取りまとめ。今後、パブリックコメントに。午後、来客数件。永田町にて打ち合わせ1件。夕刻、モバイル研究会の第11回会合。パブコメを踏まえての取りまとめ。最後にご挨拶。夜、銀座の外れにて知人と会食。

 

20日(土)、朝ジョギング6km。一週間の疲れが体に残っているのを感じる。昼、近くのパスタ屋にてランチ。ワインを飲んだりしたので眠くなり、午後は昼寝。夜は簡単に済ませて早々に就寝。

 

21日(日)、朝5時前に起床。しかし空はもう明るくなっている。走りに出る。まだまだ疲れが抜けきっていないのでジョギングは軽めにして6km。読書。午後、中井の銭湯「三ノ輪湯」。井戸水が軟水だし、薪で沸かしているので柔らかい。サウナもドライとミストの2種類。大満足。大河ドラマは視聴継続しているけれど、同じような話の繰り返しで少々辛い。夜、早々に就寝。