タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(4月27日)

22日(月)、朝10時半から定例の会議。午後、打ち合わせ数件。午後、幹部説明数件。本日朝に発生した伊豆沖の海底ケーブル事故案件の対応など。

 

23日(火)、朝9時から永田町にて打ち合わせ。その後、院(国会)内にて別の打ち合わせ。昼、外出1件。午後、永田町にて幹部説明。その後、院内へ。本日の衆議院本会議にて電波法・電気通信事業法の改正法案が可決。関係各所へのご挨拶。職場に戻り、打ち合わせ数件。

 

24日(水)、朝8時から永田町にて会議。包括検証や5G周波数割り当てについて説明。質疑を含め約1時間。職場に戻って打ち合わせ数件の後、永田町にてイノベーション関連の会議。そのまま内閣官房にて打ち合わせ。昼休みにGW前で締め切りが前倒しになっていた愛媛新聞用のコラムを急いで書く。午後、院内にて説明1件。続いて永田町にて幹部説明2件。職場に戻り、幹部説明1件。空き時間が全くなく、案件をこなす。夜、溜池山王の会合に顔を出して帰宅。

 

25日(木)、朝9時から研究開発案件の打ち合わせ。来客1件、昼前に院内。参議院総務委員会にて法案趣旨説明。午後、予定を一点キャンセルして溜まった資料の読み込みや5月以降に予定されている講演用のプレゼン資料の作成など。60枚くらいになる。夕刻、自民党本部の会議に陪席。夜、中野の焼肉屋で高校の後輩でもある知人とひたすら肉を食らう。

 

26日(金)、朝9時から定例の会議。来客2件の後、情報通信技術分科会。IEEE802.11axの技術的条件などについて。午後、省内の地域力強化戦略本部。その後は連休前の打ち合わせ案件の為に時間を開けておいたので打ち合わせが続く。夕刻、内閣官房と産業振興系の打ち合わせ。夜、知人の出版記念のイベントに出席。場所は東洋経済新報社。拙著「ミッシングリンク」を出していただいた出版社で建物に入るのは久しぶり。イベントは懐かしい顔多数。途中のトークセッションもとても興味深く、楽しいイベントだった。いただいた本はGWの読み物にぴったり。