タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月13日)

7日(火)、10連休明けで久しぶりに日常に戻る。休み明けだが、体のだるさとかは感じない。午前10時から早速永田町での幹部説明。職場に戻り、定例の週始めの会議。午後、知人が来訪。その後、木曜の法案審議に向けての資料作成が少しずつ入ってくる。その他、打ち合わせが断続的に続く。夜、新橋にて他府省の人たちとスマートシティなどについて語り合いながら酒を飲む。

 

8日(水)、朝7時半から朝食を兼ねた打ち合わせ会。濃い内容。職場に戻り、元ホワイトハウスのサイバーセキュリティ担当官が訪ねてきて最近の状況について意見交換。午後に入り、明日の国会での法案審議に向けた答弁資料作成が本格化してくる。夜にかけて打ち合わせが続き、資料全体のチェックを終えた段階で時刻は午前1時。急いで帰宅。

 

9日(木)、2時間ほど睡眠をとった後、朝7時前に職場に。本日の答弁資料の再チェックの作業が1時間半ほど続く。午前10時から参議院総務委員会にて電波法・電気通信事業法の改正法案の審議。昼休みも国会内で資料のチェックを「しながらおむすびを食べる。午前午後で合計4時間半の質疑。討論を経て、採決。委員会室の椅子が固定されているのでやや座りにくく、腰に負担が来る。質疑が終わった段階で背中の筋肉がギイギイと音を立てていた。その足で国会から自民党本部。情報通信関連の会合に出席。職場に戻り、溜まっているメールの処理や打ち合わせなどをこなす。午後6時過ぎには全て終了させて渋谷に向かう。本日はオーチャードホールにてボズ・スキャッグスのライブ。前回、マイケル・マクドナルドドナルド・フェイゲンと一緒に来日した際に彼の声が全く衰えていなかったのに驚いて今回もチケットを購入。往年のヒット曲とR&Bを織り交ぜたバランスの良い選曲。キレの良い演奏。ボズの感情のこもったギターの音色も良い。満足。

 

10日(金)、朝9時から定例の会議。午前は打ち合わせ数件。参議院本会議にて電波法・電気通信事業法の改正法案が可決・成立。国会に向かう。各会派に御礼に伺う。職場に戻り打ち合わせ数件の後、電話リレーサービスに関する作業部会。本日は論点整理案についての議論。その後、打ち合わせ数件。夕刻、来客1件。午後5時半に職場を出て日経本社へ。日本経済研究センターにて競争ルールの包括検証についてプレゼン。1時間の予定が1時間20分程度喋って、その後、質疑応答が1時間。予定を超過して8時過ぎに終了。大手町から東西線で帰宅。中野まで一本で帰れるので便利。

 

11日(土)、膝に違和感があるのでジョギング中止。午前中はコラムの原稿を書いてネットにアップ。昼、つけ麺とスパークリングワイン。午後も昼寝をしたりしてウダウダと過ごす。早めに就寝。

 

12日(日)、今日も大事をとって軽くウォーキング。その後、月1回通っている堀内の病院で診察。昼、母の日なので近くに住む義理の母と沼袋の蕎麦屋に。午後、15年使った自転車がチェーンが伸びきったので新しい自転車を買う。島忠まで新しい自転車で買い物に行く。ビュンビュン走る。快適。自宅に戻り、ベランダで朝顔のタネを植えネットを張る。トイレの掃除。録画しておいたNHK『逆転人生』の「伝説のロックシンガー復活の歌」視聴。感動。夜、早々に就寝。