タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(5月20日)

13日(月)、朝9時半からイノベーション関係府省連絡会議。職場に戻り、週初めの定例の会議。来客1件。昼休み、愛媛新聞用のコラムの原稿を書く。午後、電気通信番号の研究会。昨年夏以来、IoT化が進む中で番号空間をどう維持していくかについて、かなり深く議論して進めてきた案件。報告書案をまとめる。今後、意見募集を実施して報告書に。夕刻、永田町関連で法案成立の御礼に伺う。夜、赤坂にて開催されたパーティーに顔を出す。

 

14日(火)、午前は打ち合わせ数件。午後、来客数件の他、打ち合わせが断続的に続く。空いた時間を利用して今後予定されている公園の資料を作成。夜、昨日と同じ場所にて開催されたパーティーに出る。会場に入る車の列が途切れないほど混み合っていたのが印象的。

 

15日(水)、午前は特に予定なく、溜まっている資料を読み込む。午後、来客数件と永田町にて幹部説明1件。夜、職場内にて法案成立の慰労会。

 

16日(木)、昨日の慰労会で少しだけ日本酒を飲んだが、やはり少し残っている感じ。午前は断続的に打ち合わせが続く。午後、来客数件。夜、千駄ヶ谷のイタリア料理店にて知人と会食。帰り、原宿駅まで歩く。駅前にてIPAのパスワード広告を発見。これ、NISC時代にASEAN各国の言葉に翻訳してポスターを配布したりしたのが懐かしく思い出される。

f:id:yasutaniwaki:20190520055545j:plain


 

17日(金)、早く始動したこともあり午前8時に職場に出る。朝9時から定例の会議。その後、包括検証の特別委員会。中間報告の案をまとめていただく。昨年8月時点で何を検討するのかイメージが湧かないとも言われていた包括検証の具体的な成果が形になってきている。これを受けて迅速に施策を展開していきたい。午後、赤坂にてFMMC主催の講演。包括検証について約1時間講演。最近は講演をあまりしていないので時間配分に苦労。そのまま、新宿京王プラザに移動してITU関連の表彰式に参加。職場に戻り、打ち合わせなどが続く。夜、予定していた日程には参加できないほど業務量が多かった。

 

18日(土)、朝4時半に起床。先週購入した自転車にスマホを装着できる器具を装着し、とりあえず妙正寺公園まで自転車でいく。そこを起点にしてジョギング。自宅に戻り、撮り溜めた録画番組として「逆転人生」、「72時間」、「Aスタジオ」、それに「チコちゃん」などを視聴。昼、カミさんの作った生姜焼きを美味しくいただく。午後も動画などを視聴。アクア東中野の炭酸泉にゆっくり浸かる。夜、早々に就寝。

 

19日(日)、午後5時前に起床。本日も自転車で移動。練馬の光が丘公園まで約30分のサイクリング。公園内の池にて写真撮影。

f:id:yasutaniwaki:20190519163049j:plain

自転車を止めてジョギングコースを軽く3kmほど走る。緑が濃くて走っていても心地よい。ジョギング後の帰りの自転車でかなり疲れた。尻も痛い。このあたりが慣れてきたらツーリング用の自転車を別途購入したいと考えている。二番館に落ちてから見ようかと思っていた映画「バイス」をやはり見たくて日比谷シャンテまで行く。映画はよくできていたが、ちょうど私自身の在米日本大使館に赴任していた時期のエピソードが多くかった。内容自体はリベラル系が作った映画らしく、当時の共和党政権の雰囲気がよく出ていた。俳優が本物にとてもよく似ていた。帰宅後、広島カープの試合を観戦。連勝。夜、早々に就寝。