タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月3日)

 

 

27日(月)、朝10時半から定例の会議。午前はその他は特に打ち合わせもなし。しかし、先週末の暑さでビル内の室温が相当上がったようで、とにかく部屋内にいても暑くて汗をかく。午後、明治記念館にて電波の日記念講演会。約30分間、モバイル関連について講演。昨年夏からほとんど講演していなかったので少し緊張した。一旦職場に戻った後、夕刻、内閣府にてセキュリティ関連の打ち合わせ。その他、打ち合わせが数件続く。

 

28日(火)、午前は打ち合わせ数件。午後、永田町にて打ち合わせ。幹部説明1件。来客が続く。その後、自民党本部にて開催されたモバイル関連の会議に出席。そのまま永田町の別の場所に移動して打ち合わせ。職場に戻り、打ち合わせ数件。

 

29日(水)、午前は予定をキャンセルして打ち合わせが断続的に続く。午後、昨日に続いて自民党本部にてモバイル関連の会議。職場に戻り来客1件。その後、打ち合わせが絶え間なく続く。そのまま午後7時頃まで続く。職場を出て東新宿のホルモン焼きの店。大久保の公務員宿舎の在住経験者が集まる会。ここ数年行ったことのない2次会まで。珍しく深夜まで話に花が咲いた。

 

30日(木)、朝一番で何件か打ち合わせを済ませた後、秋葉原にてモバイル研究会。本日は改正電気通信事業法を受けて定められる省令の内容について関係事業者からのヒアリング。2時間半の長丁場だった。職場に戻り、来客1件。技術トレンドについてのプレゼンを聴き、意見交換させていただく。大変有益だった。その後、永田町にて災害発生時の訓練に参加。終了後、職場に戻り打ち合わせが何件か続く。

 

31日(金)、朝8時から霞が関ビルにて朝食勉強会。途中で急遽連絡が入り、永田町にて幹部説明1件。職場に戻り打ち合わせを数件済ませた後、慶應日吉キャンパスに向かう。KMD(大学院メディアデザイン学科)の講義。情報通信政策の枠組みと最新の政策動向について90分説明。終わって永田町まで急いで戻り、打ち合わせ1件。職場に戻り来客1件の後、打ち合わせと会議が数件続く。その後、内閣府にて各府省の集まる会議。さらに職場で来週の国会対応などの打ち合わせを済ませた後、元赤坂にて国際会議。進行役を務める。その後の懇親会の冒頭でも挨拶・乾杯。中座して赤坂のサントリーホールに向かう。ブラッド・メルドー・トリオのライブ。一曲聞き逃して10分遅れて入場。本当はソロライブに行きたかったのだがチケットが完売でトリオを聴きに来た。結果、トリオを聴けてよかった。メンバーのインタープレイが素晴らしく、透明感のある、それでいて秩序ある躍動感のある心地よい音楽を堪能した。このホールは久しぶりだったが、実に心地よい響きだった。

 

1日(土)、膝が痛いのでジョギングはお休み。ネット上をウロウロ。娘からの母の日のプレゼントでダスキンチーム来訪。リビングの床掃除。ワックスもかけてくれてピカピカ。Netflixにて映画「ROMA」視聴。味わいのある静謐な映画だった。昼、近所のパスタ屋さんにてランチ。午後、広島カープの試合を見ながら読書。カープ勝利。井上章一著「京都ぎらい〜官能編」読了。夜、鯛めし。美味。

 

2日(日)、久しぶりにジョギング。膝と踵の痛みでしばらく休んでいたのだが、サポーターを巻いて走り始める。調子よく疲れも感じないのでどんどん走って新宿のゴジラ前まで走った。

f:id:yasutaniwaki:20190603050818j:plain

自宅に戻り朝風呂。昼、カミさんの作った天ぷらを食べる。昼寝。起きて大河ドラマを視聴。かなり面白いのだが、視聴率は依然として低いのだろうか。夜、早々に就寝。