タニワキ日記

情報通信技術(ICT)関連のコラムです。記事は筆者の個人的見解です。

タニワキ日記(6月10日)

3日(月)、朝、何件か打ち合わせの後、帝国ホテルにて電波の日の記念式典。毎回帝国ホテルのような気がするが、過去にはホテルオークラで開催したこともあったとのこと。式典は無事終了し、午後、海賊版対策の検討会。アンケート調査とパブコメの結果を報告。途中で退席して院(国会)内にて幹部説明1件。その後、参議院決算委員会。電波関連の質疑。戻って打ち合わせを数件。かなり遅くまで色んな打ち合わせが続く。

 

4日(火)、朝7時半から朝食ミーティング。一旦職場に戻った後、永田町にて幹部説明。更に検討が必要。午後、打ち合わせが数件。幹部説明。来客数件。ハッと気がついたらかなり遅い時間まで職場にいた。

 

5日(水)、朝、米国からのお客様。ネットワークのソフト化や仮想化の話。その後、院内に向かい幹部説明1件。午後、来客数件。その後、永田町にて打ち合わせ。更に来客数件の後、米国からのお客様。グーグルとフェイスブックなどの社風の違いについて興味深い話を伺う。いずれにせよプラットフォーマーの懐の深さを感じる。

 

6日(木)、午前は特段の予定なく机の上の整理の他、打ち合わせが数件。昼、経団連会館にて某業界団体の会合。挨拶。午後、永田町にて打ち合わせの後、時間調整後、幹部説明1件。職場に戻り打ち合わせ数件。夜、赤坂にて知人と会食。学生時代よく聴いたAORの音楽の話で盛り上がる。

 

7日(金)、朝9時から定例の会議。打ち合わせ数件。永田町にて打ち合わせ。品川に向かう。某業界団体関連の会合で挨拶。職場に戻り、電気通信市場検証会議。その後、幹部説明1件。その他、断続的に打ち合わせが続く。

 

8日(土)、一週間の疲れが残っっており、ゆっくりと走る。右の膝と踵に痛みがあるが、何とか6.5kmを走る。録画しておいた番組をあれこれ視聴。NHK"逆転人生"で陸前高田の醤油屋さんの苦闘を見る。感動。午後、スーパーで買い物してカレーを作る。午後、Netflixを見ると""Designated Survivor"と"Black Mirror"に新作が追加されているのを知る。とりあえず"Designated Survivor"を見始める。カメラワークが流れるようで、複数のエピソードが同時平行で進行していくなどパワーアップしている。夜、箱根に行っていたカミさんと義母が帰ってくる。午後9時過ぎに就寝。

 

9日(日)、昨日早く寝たこともあり朝4時半起床。最近は朝早く起きて静かな時間を存分に楽しむのが楽しい。ジョギング7km。沼袋から高田馬場まで走り、電車で戻り、もう少し走る。時に霧雨が降るが冷んやりとして走りやすい。

f:id:yasutaniwaki:20190609163241j:plain

自宅に戻り近くのユニクロでシャツを2枚購入。サンプラザ地下で何点か苗を購入。戻って苗を植える。昼、手巻き寿司。カープ勝利。午後、昼寝など。夜も早々に就寝。